憧れの一眼レフカメラを購入し、実際に使ってみて、「ちょっとストラップが邪魔」と思ったことはないか。カメラの両端につながれた長いストラップは結構絡まったりするし、咄嗟にカメラを構えたとき不便なこともある。
そこで、そんな悩みを解消しようというアイテムがあるので紹介しよう。

ストラップマウントシステム『CustomSLR C-LOOP』(米国製、テクテク販売)というもので、三脚ネジ穴に取り付けて使用する。カメラに付いているストラップをそのまま使えるのがいい。同製品本体の両サイドのストラップ穴に通すだけ。すると、がっちりカメラをストラップで吊り下げられる。本体は回転式になっているので、肩に掛けていてストラップが捩れてしまう恐れが少なく、咄嗟の取り回しにスムーズに対応できそうだ。


さて、論より証拠。早速購入して自分のカメラに取り付けてみた。私はカメラをぶら下げるときは首ではなく肩に掛ける習慣がある。また、何を撮るのでもヨコ位置よりもタテ位置にカメラを構えることが圧倒的に多い。そんなスタイルだと、ストラップがとても邪魔になる。というのは、タテに構えたとき、ストラップの紐がファインダーにかぶさるのだ。


なので、ストラップはなるべく使いたくないのだが、街中スナップ撮りのようないろいろなところをせわしなく歩き回るようなときには、ストラップがあったほうが持ち運びには安全で便利ではある。なので、撮影のとき邪魔なのは仕方ないと割り切っていたが、それが一変した。

「C-LOOP」を使ってみると、まるでストラップを使っていないような感覚である。ヨコ位置、タテ位置ともにスムーズな取り回しができた。使い方のコツとしては、ストラップの長さはなるべく長く調整するのがいい。すると、肩に下げたまま構えることが可能だ(短いとカメラが目の位置まで来ない)。


それと、ぶら下げているときカメラが逆さになっているので、手をグリップに伸ばして持ち上げるのに都合がいい。というのは、手を自然に下にもっていったとき、グリップの向きと手の握り向きがピッタリ合うので。

シンプルなアイテムだが、使ってみると「なるほど」と思うとても便利なものだ。ただし、注意点としては、付けっ放しにしておいて、そのまま使うとき、必ずしっかり三脚ネジ穴に嵌っているか確認すべき。緩んだ状態で使うとカメラの落下の危険があるので。

長いストラップで一眼レフカメラをブラブラさせながら、素早く構えてバシャバシャ撮ろう!
(羽石竜示)