あまじょっぱさがたまらない『アイスクリームにかける醤油』
「西瓜と塩の関係のように、かけ過ぎるとバランスが悪くなるので適量がおすすめ。軽くかきまぜた方がより美味しくなります」とのこと。
8月に入って暑さもいよいよピーク。ただでさえ食欲が落ちるシーズンだが、アイスクリームなら食べられる! という人も多いのでは?

最近は『和ごころ』などの和風アイスがお気に入りな私だが、ネットを徘徊していたところこんなモノを見つけた。
『アイスクリームにかける醤油』……?
気になって思わず注文、まずはベーシックなバニラアイスにかけてみることに。匂いをかいでみると、ぷ〜んとしょうゆの香り。これは、みたらしだんごのつゆを煮詰めた感じというのでしょうか? 恐る恐る食べてみたところ、あまからしょうゆ味のシロップという感じでなかなか美味しい。プリンに入っているカラメルソースのように、慣れるとこれをかけないとバニラアイスがもの足りないような気さえしてくるから不思議です。

抹茶やあずきといった和風フレーバーはもちろん、チョコフレーバーなんかにも意外とあいそうな感じ。おしょうゆの老舗がつくるシロップだけあってコクと風味があって、安めのアイスもなんとなく高級な味わいになった気が。
和スイーツ好きなら1度は試してみる価値アリかもしれません。

それにしてもいったいナゼ、こんな商品を思いついたのか……。山川醸造株式会社の社長・山川さんに直接話を伺ってみたところ、「いやー、実は最初は“しょうゆアイス”というのをつくろうと思っていたんですよ」とのこと。
「実は、しょうゆにはワインのように300種類以上もの香りがあり、その中にはバニラやフルーツの甘い香りも含まれているんです。バニラがあるくらいなんだから、アイスクリームにも合わないはずないのでは? というのが企画のはじまりでした」とのこと。

で、知り合いの乳業メーカーに話を持ちかけてみたものの、ロット数の問題などで「しょうゆアイス」は断念。
紆余曲折あって今年1月に「アイスクリームにかける醤油」として売り出してみたところ、ゴールデンウイークあたりから火がつきはじめただいまブレイク中とか。
しょうゆをベースにしたソフトクリームなどはたまに見かけるので、確かに「アイスクリーム専用醤油」にした方がインパクトは充分だったのかもしれませんね!? アイスクリームのほか、トーストやかき氷などにかけて食べている人もいるそう。

長期間、海外へいったりするとまず恋しくなるのが甘辛しょうゆ味。味噌と並んで日本を代表するフレイバーと言えるが、意外と食べ方のバリエーションは少ない調味料ではあったかも。しょうゆの新たな可能性を感じさせてくれる逸品なので、いつものアイスの目先を変えるという意味でもいかがでしょう?
(野崎 泉)

たまり・醤油の「たまりや」HP*山川醸造(株)サイト