以前、コネタで『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎をモデルにしたスニーカーを紹介したことがあります。表面に「オラオラ」と施された、明らかにマニアの琴線に触れる新モデル。


そして、こちらもマニアのハートを射抜くはず! リーボックと玩具メーカーのメガハウスがコラボし、共同開発したスニーカー『Reebok CLASSIC×MegaHouse INSTAPUMP FURY 「攻殻機動隊ARISE」 Ver.Logicoma』が6月21日より発売されております。

実はニ年前、2社のコラボによる攻殻機動隊シューズが発売されていたとのこと。『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』に登場する思考戦車“タチコマ”をモデルにしたシューズ『INSTAPUMP FURY×攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』は、予約解禁と同時に完売(世界限定500足)となるほどの反響があったようです。

そして、今回のヴァージョン。昨年より展開されている劇場作品『攻殻機動隊ARISE』が題材となり、デザインは“ロジコマ”(“タチコマ”の前身)をモチーフとしている模様。ロジコマの特徴的な赤いボディを意識していることは、言うまでもないですよね。


また、機能としては以下の特徴が挙げられるようです。
●アッパーとヒールのシルバー部分……光学迷彩をほうふつとさせる見る角度によって色味の異なる特殊素材を使用。
●空気を送るポンプ……ロジコマの球形の外部観測機器と同じ意匠である3つのドットをプリント。
●インソールデザイン……電脳世界とリンクしていくというコンセプトにちなんで、足の裏と全身の各部位が密接に結びついていることをデジタルUI風に表現。
●かかと部分……攻殻機動隊ARISEのロゴマーク。

「キャラクターファンに向け、何か“面白いこと”を発信していきたいという双方の気持ちが一致したことで実現できた企画です。
“面白いこと”とは『新しいことや、驚きのあること』であり、結果的に『お客様に喜んでいただけるもの』になると考えています。両社の強みの部分を最大限に活かした試みが、今回のコラボレーションの形です」(メガハウス・担当者)
確かに、強みが活かされてる! シューズメーカーによる実用性と、玩具メーカーによる娯楽性の融合により、唯一無二の形と相成りました。

ちなみにこのシューズ、どの辺りの年齢層にアピールすると想定していますか?
「30歳前後の大人層がターゲットです。世界的にもコレクターの多いリーボックのPUMPシリーズのユーザー層と親和性の高いキャラクターを選定いたしました」(メガハウス・担当者)

「mita sneakers」(上野)、「KICKS LAB.」(渋谷)、「Revelations.」(渋谷)など都内5店舗で購入できる『Reebok CLASSIC×MegaHouse INSTAPUMP FURY 「攻殻機動隊ARISE」 Ver.Logicoma』の価格は23,000円(税抜き)。サイズは23.0~30.0cmが用意されているようです。

カラフルだし、ゴツゴツしてるし、リーボックって感じですよね。
攻殻機動隊ファンの間では、めちゃめちゃレアなアイテムとなること間違いなし!
(寺西ジャジューカ)