秋葉原にある「知恵の輪」のメッカ
平日の昼間に関わらず、人だかりが。知恵の輪を外すオジサンの手つきは確かにスゲエ。
秋葉原に、「知恵の輪」みたいなパズル好きなら「知らなきゃモグリだぜ!」とソフマップばりに呼ばれている、「コスモ物産」という店があるのをご存知だろうか。

ワタクシ、秋葉原にもう15年以上通っているのだが、そんな店があることをカケラも認識していなかった。
しかもなんとその店は、あのアキハバラデパート前の「実演販売コーナー」にあるアレだそうである。

アキハバラデパートの前に行くと、確かにあった。いつも気にも留めずに前を通過していたが、パズルだけが大量に売っている店。正式には「コスモ物産」という名前らしいが、「平野さんの店」という名前で親しまれているそうだ。

「DSタイム」が「コラムス親父の店」と呼ばれているようなモンだろうか。(何人にわかるのか不安な比喩)

「平野さんの店」という名前がついているだけあって、「平野さん」の展示販売の口調は見事。
ペラペラ喋りながら「そんなん絶対はずれねーよ」という知恵の輪(キャストパズル)を、あっという間に外してしまう。リーマンの親父や労働者の方も引き込まれて見入っている。実演販売の様子はホームページで動画も公開されているのでそちらもどうぞ。

並んでいる商品を眺めてみると今は「知恵の輪ストラップ」とかもあるんだね。ケータイでドラゴンクエストが出来る時世にあえてストラップについている知恵の輪を遊ぶ、というのは粋でいいかもしれない。

今知恵の輪(キャストパズル)界では「キャストエニグマ」という、史上最も難しいパズルが登場して話題を呼んでいるそうだ。


メーカーではこのパズルを外せた人には「特製巾着袋」をもれなくプレゼントキャンペーンなんてのをやっているが、実家に置いてあったレベル3の「スター」すら外せない私にはどうやっても外れそうに見えない。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)