bit

消え行く?ブロック塀について調べてみよう

昔はどこにでもあったような気がするが、今の東京では意外と見かけなくなりつつあるモノ、それがブロック塀ではないだろうか。(地域にもよるでしょうが)ブロック塀といえば「貧乏くさい」「地震があった時に倒れそうでコワイ」とネガティヴなイメージが強く、日本の街並みからは徐々に排除されつつあるモノの一つ。
 
 そんな徐々に消え行く(?)ブロック塀だが、ネット上で調べてみると専門のサイトがいくつもあったりする。特にブロック塀大手サイトともいえる「ブロック塀のある風景」ではイロイロなブロック塀の写真や、ブロック塀に関する考察、デザインなどが集められている。ブロック塀も奥が深いのである。

 またブロック塀の風抜き穴をコレクションしているサイトもある。その数246種類以上。何気なく見ているブロック塀の穴も、これだけ種類があるものなのだ。

普段見慣れたブロック塀だが、あのブロック塀というのは日本ならではの風景でもある。よく見てみると、また新しい発見があるかも。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年8月14日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース