うまい棒の「やおきん」が販売する不思議なチョコとは?
UFOチョコ?!いいえ、よく見てください
「んっ?!UFOチョコ??」
不思議なパッケージの駄菓子を見つけた。よく見るとUFOではなく、『YFOチョコ』と書いてある。
「YFO」と名乗ってはいるが、パッケージは明らかに「UFO」を意識したもの。ふと裏を見てみると販売元はなんとあの「やおきん」。やおきんと言えば、『うまい棒』でもおなじみの駄菓子の老舗。こんな商品も出していたとは!

星がきらめく宇宙をイメージした青い袋、正面左手にはチャーミングな笑顔をたたえるオレンジ色の宇宙人。そして中央にはまさに「UFO」のような薄い円盤型のチョコレート。その不思議な存在感に惹かれて思わず購入してしまった。


『YFOチョコ』はカステラをチョコで包んだお菓子。適度な甘さとボリュームでおやつにちょうどいい。味については特に不思議なところはなく正統派でおいしい。それなのになぜあえてこのネーミング?

やおきんの広報担当に聞いてみると、「やっぱり駄菓子だから、おもしろおかしいネーミングの方がみんなも楽しいと思いましてねぇ」とのこと。確かに「UFOチョコ」とそのままのネーミングより、「YFOチョコ」のほうが気になるかも……。「YFOのYは『やおきん』のYでもありますしね」やはり、それもありましたか。


このYFOチョコは現在のところコンビニには置いておらず、スーパーや駄菓子屋さん、通販などで購入可能だそう。少し入手しづらいにも関わらずなかなかの人気商品なんだとか。その秘密はどうやら味にありそうだ。カステラやチョコの風味、とろける食感などかなりこだわって作っている商品らしい。広報担当者も「個人的にもけっこう好きなんですよね」とポロッとつぶやいていたが、それも納得だ。

またUFOを模した「カステラをチョコで包んだ菓子」は駄菓子業界ではメジャーな商品らしく、類似商品もいくつかあることが判明した。
それらのネーミングも『チョコフォー』、『UOチョコ』など少しひねりが効いているのがおもしろい。

うまい棒、YFOチョコ、など「おもしろおかしい」ネーミングで楽しいおやつのひとときを提供してくれるやおきん。次はどんなネーミングで驚かせてくれるか今から楽しみだ。
(古屋江美子)