bit

噛んでスッキリ、解いてスッキリ! 「IQサプリガム」

モヤッとしたり、スッキリしたり、ついつい真剣に見入ってしまうフジテレビ系列の人気番組「脳内エステIQサプリ」。従来のクイズ番組とは異なり、脳のエクササイズを重視した新しいカタチの番組だ。番組で紹介したサプリ(クイズ)をまとめた単行本も発売され、シリーズ80万部を発売するベストセラーとなっている。

そんなサプリ(クイズ)を気軽に楽しめる商品、「IQサプリガム」が11月21日に株式会社ロッテから発売された。「脳内エステIQサプリ」との共同開発によるコラボレーション商品だ。
「ガムのスッキリ感と、問題を解くスッキリ感を一緒に体感できる」
というユニークなこの商品。スッキリとしたグレープフルーツ味の板ガムで、その内装紙にサプリ(クイズ)が掲載されている。各サプリには番組でおなじみのIQも設定されている。解答は裏面に掲載してあり、なかなか解けないとつい裏返して見てしまいたくなるが、そこはガマンのしどころ。問題は全部で27パターンある。

早速購入してみたところ、全9枚入り(※問題はそのうちの8枚に記載)で、IQ105からIQ118までの問題が揃っていた。どれも簡単そうでなかなか手ごわい! IQサプリらしい問題ばかりで、なかでも118の問題はかなり難しく、考えているうちにガムを噛み終わってしまった……。
「主なターゲットは、小中学生とその親世代を想定しています」
ということだが、30歳を目前に控えた私でも充分はまった。もちろん一人で楽しむだけでなく、
「親子や友達同士で、問題を考え、楽しみながら食べることができるガムです」
休憩の時間にみんなで盛り上がるのもまた楽しそう。個人的には、会社で眠い会議のときに重宝しそうな気がする。ガムを噛みながら問題を考えていれば、いい眠気覚ましになりそうだ。

販売は全国のスーパーやコンビニなど。価格は、100円(消費税別)。最近、脳内エクササイズをしていない!と思った方、気軽に持ち運べるこのガムで脳を鍛えてみませんか?
(古屋江美子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2006年11月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース