bit

気になる素顔……スッキリマンは誰?

隠されれば知りたくなる、それが人間の心理というもの。最近、そんな心理をうまく使った気になる宣伝をよく見かける。記憶に新しいのは花王のロリエ。新キャラクターを「ハダキレイ」さんとして顔を隠し、4月1日に素顔発表を予告した広告が話題を呼んだ。明かされた答えは山田優さん。その素肌の美しさに思わずうっとりの結果だった。一方、フジテレビの新ドラマ「CHANGE」のCMは、主演のキムタクの声だけが聞こえてきて、本人は登場していない。公式サイトにも他の出演者も含め、ドラマをイメージできる写真は一切なし。こうも隠されると妙に気になって、見るつもりがなかった私も思わず初回を見てしまいそう。これが人の心理というものよね。

中でも今、私が最も気になる素顔……それは「スッキリマン」。皆さんご存知だろうか。おなじみの炭酸飲料「キリン NUDA(ヌューダ)」のキャンペーンサイトに、突如登場した怪しげな覆面ヒーロー、それが「スッキリマン」だ。サイトで公開中の実写版ムービーが妙におかしくて気になる。スッキリマンがスケボーやバスケットボールの選手と対決しているのだが、明らかにだめキャラ。到底勝てるわけもなく、スッキリマンに勝った彼らが元気を取り戻し、スーパープレーを見せてくれるというストーリー展開。スーパープレーはかなりかっこよいが、やっぱり気になるのはこのダメなヒーロー、スッキリマンの素顔。この動画と一緒にオープンした「mixi公認 CLUB NUDA トピック」では「スッキリマンって誰だ」というクイズがかなりの盛り上がりを見せている。

これは、NUDAの新フレーバー「レモン&トニック」の発売に合わせたキャンペーンで、答えは4月12日から日本テレビ(首都圏エリア)で放送されるテレビCMで発表になるらしい。NUDAといえば、以前岡村くんと梨花さんのカッコいいダンスでスタイリッシュなイメージだったが、今回のキャンペーンではまったく違ったテイスト。また、「ヌュ」は何と読むのか? など何かと話題を提供してくれているが、今回の狙いは? キリンビバレッジ株式会社広報担当の花澤さんにお話を伺った。

「今回は話題づくりのために少しB級路線のキャラを登場させています。NUDAのような無糖炭酸飲料はまだまだ市場が小さいため、WEBでの口コミ効果とテレビCMの連動で、より多くの人たちに注目してもらえたらと思っています。でも動画を見ていただければわかるとおり、スーパープレーはかなり格好よく、NUDAのスタイリッシュなイメージも表現しています」
なるほど、やっぱりカッコいいNUDAは健在なのだ。これに口コミ効果をプラスすれば最強かも。スッキリマン登場による効果は?
「公開初日から5日間で比較すると、昨年に公開したCM動画の10倍ものアクセスが来ていて、大反響です!」
やはり口コミは強い様子。それでは、最後に少し意地悪な質問を……。気になるスッキリマンの正体、隠すからにはびっくりな方なんですよね?(ニヤリ)
「びっくりしていただけるような方を選んでいます。ご期待ください!」
ありがとうございました! 期待してます!!

テレビCMで正体が明かされた後も、サイト上では引き続き新しい動画が公開されていく模様。今後も目が離せないスッキリマン、さて正体はいったい誰!?
(さくら)

「KIRIN NUDA presents・スッキリマン」HP
「KIRIN NUDA」HP

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年4月7日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら