中国酒造大手の貴州茅台酒がこのほど発表した2024年1~3月期決算は、売上高が前年同期比18.1%増の457億7600万元(1元=約21円)、純利益が15.7%増の240億6500万元、営業キャッシュフロー(純額)は75.2%増の91億8700万元となった。
 
業績の着実な成長には主力商品である白酒(蒸留酒)「茅台酒」の好調な販売が欠かせない。

1~3月の「茅台酒」の売上高は17.8%増の397億700万元となり、売上高全体の87.0%近くを占めた。系列酒も売り上げを伸ばし、18.4%増の59億3600万元となった。
 
1~3月は直販での売上高が193億1900万元と、前年同期の178億700万元から小幅に増加したものの、全体に占める割合は42.3%となり、46.0%から縮小した。オンラインで予約・購入できるアプリ「i茅台」での酒類の税抜き売上高は9.0%増の53億4300万元だった。(新華社貴陽)

中国酒造大手の貴州茅台酒、23年売上高は1500億元超え 純利益も過去最高