<パナソニックオープンレディース 事前情報◇2日◇浜野ゴルフクラブ(千葉県)◇6566ヤード・パー72>
先週の「フジサンケイレディス」で、最終日を首位からスタートしたものの、申ジエ(韓国)の猛追にあい7打差を逆転された吉本ひかる。表彰式でインタビュアーから話を振られた際には、大粒の涙を流した。

吉本ひかる、これが川奈での悔し涙【写真】
この模様は生放送され、悔しさをあらわにした20歳の姿は、全国のお茶の間の涙を誘った。だが、当の本人は…「めっちゃ嫌でした、あれ(笑)。全国に回ってしまって…」と本音。自身のインスタグラムでも「泣き虫なおってほしい!!!泣かないって決めていたのに。みっともないとこを見せてしまってすみませんでした。。
。」(原文ママ)とコメントしたように、直したいポイントのようだ。
泣き虫なのはゴルフに限った話ではないらしい。「普段ドラマを見ていても泣いてしまいます。すぐ泣いちゃう」。ただ、最近泣いたことは覚えてないという。「その時の感情で泣いちゃうんですよね。
しかもドラマでも普通のところで泣いちゃう。周りから“そこで泣くの!?”ってつっこまれます(笑)」。いたるところで涙が出てしまう。
人とは違うタイミングで泣いてしまう理由は、自分で分かっているらしい。「同調されると弱いんですよね。先週も私が悔しくしている姿に共感してもらったり、励まされて泣いてしまいました」。
ちなみに時間が経つと落ち着くようで、家族から声をかけられたときには、すでに1時間近くが経過していたため泣かなかったんだとか。
ここまで2週連続の2位。今週は3度目の正直といきたい。「優勝が近づいているとかは思わないですが、ここまで上位にいけているので自信をもって優勝目指して頑張りたいと思います」と意気込みも十分。令和初戦では、うれし涙を流してみせる。(文・秋田義和)

■絶好調娘!吉本ひかる・今季成績&プロフィール
■“絶好調”吉本ひかるの使用ギア
■プロコーチが吉本ひかる好調の要因を解説!
■吉本ひかるは誰と回る?初日組み合わせ
■令和の目標を力強く!吉本ひかるはもちろん…【写真】