日産自動車、バイオエタノール発電システムのトライアル運用開始同システムは、日産が自動車の動力源として開発した燃料電池システム「e-Bio Fuel-Cell」の技術を応用したもの。
SOFCは、従来の燃料電池(PEFC)よりも発電効率が高く、日産SOFCの燃料電池単体の発電効率は70%を実現するという。
燃料には、バイネックスと共同開発したソルガムを原料としたバイオエタノールを使用。ソルガムバイオエタノールは、成長過程で吸収したCO2を排出するため、カーボンニュートラルサイクルの実現に貢献するという。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
