1月18日(木)、伊集院光がパーソナリティを務めるラジオ番組「伊集院光のタネ」(ニッポン放送・毎週火曜~金曜 17時30分~18時)が放送。伊集院が、自身のオススメの鍋について語った。

伊集院光、正月から“ひとりぼっち”で鍋を食べたことを明かす「...の画像はこちら >>

※イメージ

この番組では、ホームページ上に様々なテーマを掲載して募集を呼びかけている。今回はその中から、『うまい鍋2023冬』というテーマをピックアップして進行した。

番組内では、リスナーから寄せられたメールを次々と紹介。その紹介を始める前、伊集院は、自身が年始に食べた鍋について語り始めた。

伊集院:鶏皮をホルモンの代わりに使ったホルモン鍋みたいなヤツ……。それを、年末年始、カミさん実家帰ってたんですけど……1人でやりました(笑)

竹内香苗(ホリプロ所属アナウンサー/番組日替わりパートナー):1人で?(笑)

伊集院:それも、せっかく1人でやるなら凝ってやろうと思って。

竹内:うんうん。

伊集院:やっぱり鶏皮は、油がめちゃくちゃ出すぎるぐらい出るんで。電気圧力鍋で、まず鶏皮をやっちまうんです。

竹内:はい。

伊集院:そうすると、めちゃめちゃ油も出るし、ダシも出るし。で、その出たスープをちょっと調整して……少し薄めに調整して、鍋に。

竹内:え~美味しそう。

伊集院:ウマい。

竹内:手がかかってる。

伊集院:手がかかってウマくてね……ひとりぼっちで正月っていうのはね、微妙でしたね。

竹内:(笑)

自身のオススメの鍋について説明した伊集院。正月から1人で食べる鍋は寂しいものがあったが、味は美味しかったと語っていた。

その後番組では、リスナーから届いたお便りを次々と紹介。それぞれがオススメする鍋の話題で盛り上がっていた。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240118173000