“鉄道と旅が好きなお笑い芸人”の太田トラベルさんは4月14日、自身のX(旧Twitter)を更新。運営する鉄道クイズチャンネルの収益化が停止されたことを明かしました。


■「これで停止になる意味が分からない」
太田さんは「鉄道クイズチャンネルが収益化停止になってしまいました。今後どうなるかわかりません。どうしよう...5年も命削ってやったのにね...」と、心境を吐露。5年間運営してきたチャンネルが突然の収益化停止となり、今後の方針も見えない状況を率直に語っています。

コメントでは「まあプラットフォームに依存する副業なのでどうしようも無いですね 別のところでクイズするか、本業で命削りましょう!」「所詮YouTubeは外資なんで依存しすぎるとしっぺ返しをくらいます」「え、ひど……なんで?」「今ままで登録者が多いチャンネルが特に停止になってたけど、実写だし、量産型でもないし、これで停止になる意味が分からない」「収益化停止になった詐欺ではなくて?」「命を削るって言葉も安くなったね」と、さまざまな声が寄せられました。

■「乗り入れ路線クイズ」など出題
太田さんの「鉄道クイズ 太田トラベルチャンネル」では「乗り入れ路線クイズ」など、鉄道に関するさまざまなクイズを出題しています。気になる人は、チェックしてみてくださいね。
編集部おすすめ