憧れるアニメキャラの苗字は?2位「轟」を抑えたトップは?珍しい苗字がランクイン

9月19日は苗字の日です。

1870年の旧暦9月19日(10月13日)に平民苗字許可令が定められ、平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念して制定されました。しかし苗字を名乗る人が少なかったため、1875年2月13日には平民苗字必称義務令が出されました。

アニメにはさまざまな苗字のキャラクターが存在します。珍しかったり、カッコ良かったりする苗字は、キャラそのものの印象を変えてしまうほどです。中には実在しない苗字もあり、キャラクターの個性をより引き立てています。

そこでアニメ!アニメ!では、「憧れるアニメキャラの苗字といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月6日から9月16日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約37パーセント、女性約63パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約63パーセント、20代が約27パーセントと若年層が中心でした。

■トップは小鳥遊(たかなし) 珍しい苗字が上位に
1位は小鳥遊(たかなし)。支持率は約11パーセントでした。小鳥遊は「小鳥が遊んでいるならば、鷹はいないはず」ということから「たかなし」と呼ばれます。日本ではごくわずかしかいませんがアニメではよく見られます。
アンケートでは『中二病でも恋がしたい!』『WORKING!!』の2作品に票が寄せられました。「響きが凛としているし、漢字は簡単だが難読でかしこまってない感じがいい!」や「読み方の理由にセンスを感じる」といったコメントが集まっています。

この記事の画像

「憧れるアニメキャラの苗字は?2位「轟」を抑えたトップは?珍しい苗字がランクイン」の画像1 「憧れるアニメキャラの苗字は?2位「轟」を抑えたトップは?珍しい苗字がランクイン」の画像2 「憧れるアニメキャラの苗字は?2位「轟」を抑えたトップは?珍しい苗字がランクイン」の画像3 「憧れるアニメキャラの苗字は?2位「轟」を抑えたトップは?珍しい苗字がランクイン」の画像4
「憧れるアニメキャラの苗字は?2位「轟」を抑えたトップは?珍しい苗字がランクイン」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク