好きな姉キャラといえば?「銀魂」志村妙に1票差で競り勝ったトップは…

好きな姉キャラといえば?「銀魂」志村妙に1票差で競り勝ったトップは…
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
12月6日は姉の日。

サンタクロースのモデルと言われるミラのニコラオスは姉妹を救ったという伝説があり、彼の命日が12月6日であることから制定されました。記念日を決めたのはマンガ家の畑田国男で、ほかにも「兄の日」「弟の日」「妹の日」を決めた人物です。

そこでアニメ!アニメ!では、2017年に引き続き「好きな姉キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月23日から11月30日までのアンケート期間中に195人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『Re:ゼロ』ラム 昨年の結果から変化も
1位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のラム。支持率は約5パーセントでした。ラムはロズワール邸で働くメイドさん。妹のレムに比べてスキルはからっきしですが、読者からは「頼りにならなさがたまらない」という声が寄せられました。また「普段は妹に頼りきってる姉だけど、本当に妹のことを考えているから」と、内に秘めた優しさも人気を博しています。

2位は『銀魂』の志村妙。1位とは1票差でした。志村新八の姉である妙には「かわいいくて、頼りになるから」というコメントが集まっています。「近藤さんに対してすごく凶暴になるが、やはり弟の新八には優しいから」や「ギャグもシリアスもできるとても面白いキャラ。新八の"姉上"呼びも、ホントに信頼されてるんだなということが伝わってくる」といった意見も見られ、弟思いなところも好評です。4位には

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2018年12月6日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。