4月18日は「よい刃の日」。

「418(よいは)」の語呂合わせから、そう呼ばれることがあります。


アニメやゲームでは、刀を手に戦うキャラクターが数多く登場します。圧倒的な剣技で敵を追い詰めたり、不思議な力を宿した刀を振るったり、伝説の刀を探し求めたりと、その描かれ方はバラエティに富んでいます。

そこでアニメ!アニメ!では「“刀”使いキャラといえば?」と題した読者アンケートを、約3年半ぶりに実施しました。4月10日から4月14日までのアンケート期間中に901人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、30代が約20パーセントでした。

■三刀流、逆刃刀、日輪刀…… 人気キャラの刀やスタイルに注目!

第1位

1位は『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ。支持率は約12パーセントで、前回に続いてトップでした。
ゾロは麦わらの一味の戦闘員です。読者からは「両手の二刀に加え、もう一本を口にくわえて戦う三刀流というスタイルのインパクトが強すぎる。唯一無二の刀使いです」とのコメントが寄せられており、「刀キャラと聞いて真っ先に思い浮かんだ」という声が多数見られました。
さらに「“背中の傷は剣士の恥だ”と、真っ正面から斬られることを望むなど、剣士としての誇りも超一流」と、世界一の剣豪を目指すプライドを支持する読者も。
一方で、重度の方向音痴やサンジとの言い争いなどの親しみやすさを投票の理由に挙げるファンもいました。最新エピソード『エルバフ編』の放送を開始した人気作からのランクインです。

第2位

2位は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の緋村剣心。支持率は約10パーセントで、前回の5位からランクアップしました。
本作の主人公・剣心は、不殺を誓う流浪人。「刃と峰が逆になった逆刃刀という設定が斬新。人を斬らないという不殺の誓いを背負いながら、それでも大切な人を守るために剣を握り続ける姿に惹かれた」と、こちらも独自性のある刀使いキャラとなっています。
飛天御剣流によるスピード感あふれるアクションや派手な必殺技も印象的。「九頭龍閃をマネして、掃除の時間にホウキでやっていたなぁ……」と、懐かしさのこもったコメントもあり、少年少女に与えた影響の大きさも感じさせました。本作は新作アニメの第3期制作が決まっています。

第3位

3位は『鬼滅の刃』の竈門炭治郎。支持率は約7パーセントで、前回の4位からトップ3に入りました。

炭治郎は、鬼になってしまった妹を救うために戦う剣士です。「『鬼滅の刃』という作品そのものが、刀と強く結びついているから。折れず、曲がらず、よく切れる、という日本刀の理想も、炭治郎の性格に重なります」や「鬼を倒すための要である・日輪刀。いろいろな種類があるけれど炭治郎の刀がシンプルで好き」といったコメントに加えて、作品の抜群の知名度を理由にした読者が目立ちました。
10位には冨岡義勇、同率13位には時透無一郎が登場。4月から毎週日曜9時30分からシリーズ全編の再放送が始まるなど、大きな話題を集めている本作の主人公がランクインしました。

■そのほかのコメントをご紹介!

ルパン三世』石川五ェ門には「“またつまらぬ物を斬ってしまった”という残心の決めゼリフは、あらゆる剣豪キャラの原点にして頂点! 剣技のみで無双する刀キャラの元祖と言えるのではないでしょうか」。
『呪術廻戦』乙骨憂太には「第3期『死滅回游 前編』のバトルがめっちゃカッコよかったから!『呪術』は刀使いが多いけれど、その中でも一番好き。早く続きが見たい!!」。
『鎧伝サムライトルーパー』真田遼には「二刀流から放つ双炎斬は凛々しくも初々しくて、毎回楽しみでした。『鎧真伝』では、大人の貫禄もあり深みを増して、魅せてくれました! 新作の主人公・凱も元気で可愛いのですが、ここはやはり初代で!」。
ストライクウィッチーズ』坂本美緒には「第501統合戦闘航空団の戦闘隊長。
魔力を込めて作った愛刀・烈風丸を扱って、シールドの代わりにしたり、必殺技・烈風斬を繰り出したりと、バトルでも活躍していました」と、女性キャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは、侍や剣士などのキャラクターが複数ランクイン。圧倒的な強さはもちろん、刀に込めた信念や生き様もファンを魅了していることがよくわかりました。

■ランキングトップ10

[“刀”使いキャラといえば? 2026年版]
1位 ロロノア・ゾロ 『ONE PIECE』
2位 緋村剣心 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
3位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
4位 坂田銀時銀魂
5位 石川五ェ門 『ルパン三世』
6位 魂魄妖夢 『東方Project』
7位 乙骨憂太 『呪術廻戦』
8位 三日月宗近 『刀剣乱舞ONLINE』
9位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス
10位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』

(回答期間:2026年4月10日~4月14日)

■ランキングトップ20

[“刀”使いキャラといえば? 2026年版]
1位 ロロノア・ゾロ 『ONE PIECE』
2位 緋村剣心 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
3位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
4位 坂田銀時 『銀魂』
5位 石川五ェ門 『ルパン三世』
6位 魂魄妖夢 『東方Project』
7位 乙骨憂太 『呪術廻戦』
8位 三日月宗近 『刀剣乱舞ONLINE』
9位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』
10位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
11位 神崎颯馬 『あんさんぶるスターズ!』
12位 黒崎一護 『BLEACH
13位 時透無一郎 『鬼滅の刃』
13位 服部平次 『名探偵コナン
13位 土方十四郎 『銀魂』
13位 保科宗四郎 『怪獣8号』
17位 犬夜叉 『犬夜叉』
17位 キリト 『ソードアート・オンライン
17位 シャナ 『灼眼のシャナ』
17位 セフィロス 『FINAL FANTASY VII』
17位 三輪霞 『呪術廻戦』

(回答期間:2026年4月10日~4月14日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
編集部おすすめ