影が薄いキャラといえば?「銀魂」山崎退を抑えたトップは!? 目立たないことを逆手に取ったキャラが人気!

影が薄いキャラといえば?「銀魂」山崎退を抑えたトップは!? 目立たないことを逆手に取ったキャラが人気!
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
6月27日は「日照権の日」。

1972年の同日に、最高裁判所によって日照権は法的保護の対象になるという判決が出た日です。やはり誰もが日当たりが良い場所で暮らしたいものです。

アニメには日照権を守ってあげたいと思うほど、影の薄いキャラクターが数多くいます。メインキャラなのにぞんざいな扱いを受けたり、作中で活躍しても無視されてしまったり、いつの間にか敵にやられてしまったりと、その描かれ方もさまざまです。
そんな存在感がなくて目立たないキャラクターの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「影が薄いキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月16日から6月23日までのアンケート期間中に85人から回答を得ました。男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約38パーセントと若年層が中心でした。

■影の薄さを利用するキャラが上位に!
1位は『黒子のバスケ』の黒子テツヤ。支持率は約35パーセントでした。
「影が薄すぎて“幻のシックスマン”というあだ名まで付いてるから」や「影が薄いのを利用して戦っているのが印象的だから」と目立たないことを活かしたプレイスタイルが特徴的。「普段も試合中もカッコイイのに気付いてもらえないなんて……」と気の毒に思うコメントも寄せられています。

2位は『銀魂』の山崎退。支持率は約12パーセントでした。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 銀魂 アニメ
  2. 銀魂 実写
  3. 銀魂 映画
アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年6月27日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「銀魂 + 映画」のおすすめ記事

「銀魂 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「銀魂 + アニメ」のおすすめ記事

「銀魂 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「銀魂 + 最終回」のおすすめ記事

「銀魂 + 最終回」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら