新海誠「天気の子」アニメーション制作の裏側に迫る!“メイキングドキュメンタリー”公開

新海誠監督の映画『天気の子』のBlu-ray&DVDが、2020年5月27日に発売を迎える。
このリリースに先駆け、Blu-rayコレクターズ・エディションに収録される映像特典「メイキングドキュメンタリー」の中から、アニメーション制作の裏側に迫る映像の一部が公開された。

このたび公開されたのは、コレクターズ・エディションに収録される映像特典「メイキングドキュメンタリー」からアニメーション制作の裏側に迫る、映画『天気の子』が完成するまでの約1年間の制作過程を追った映像だ。

企画書から脚本、ビデオコンテまでを新海監督が作成し、それを設計図にして作画や美術背景、CG、撮影、音楽といった各セクションの作業が進められていく。
打ち合わせを重ねて各セクションのアイデアを結集させ、いくつもの手法を試行錯誤しながら作品のクオリティを高めていく様子から、それぞれどんな思いを込め作られてきたのかが浮かび上がってくる。

作画監督の田村篤は、新海作品への参加について「従来のアニメーションの作り方とは少し違う作り方をしているその様を見てみたかった」とコメント。
個性的な脇役キャラクターの誕生秘話や、新海監督のコンテの要素をいかに作画に落とし 込むかなどを明かしている。

美術監督の滝口比呂志は、美術背景を描くにあたり「キャラクターの性格や生い立ちを大切に、いつも以上に細部にまでこだわった」とコメント。
例えば須賀の事務所については、編集プロダクションのために紙の印象を強めたり、夏美の清涼感を出すために色合いも全体的にグリーン系にコントロールをしている点などを挙げた。

この記事の画像

「新海誠「天気の子」アニメーション制作の裏側に迫る!“メイキングドキュメンタリー”公開」の画像1 「新海誠「天気の子」アニメーション制作の裏側に迫る!“メイキングドキュメンタリー”公開」の画像2 「新海誠「天気の子」アニメーション制作の裏側に迫る!“メイキングドキュメンタリー”公開」の画像3 「新海誠「天気の子」アニメーション制作の裏側に迫る!“メイキングドキュメンタリー”公開」の画像4
「新海誠「天気の子」アニメーション制作の裏側に迫る!“メイキングドキュメンタリー”公開」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「天気の子」に関する記事

「天気の子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気の子」の記事

次に読みたい「天気の子」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク