アニメで好きなキスシーンは? 3位「SAO」キリトとアスナ、2位「犬夜叉」犬夜叉と桔梗、1位は…

アニメで好きなキスシーンは? 3位「SAO」キリトとアスナ、2位「犬夜叉」犬夜叉と桔梗、1位は…
『ソードアート・オンライン』(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
5月23日は「キスの日」。

1946年の同日に、邦画で初めてキスが描かれた映画『はたちの青春』が封切られたことが由来の記念日です。当時は珍しかったキスシーンも、今ではごく普通に見られる描写となりました。

キャラクターがキスをする場面は、アニメでも見せ場となるシーンです。これまで数多くのタイトルでキスが表現されてきましたが、最もファンが印象的だと思っているのは、一体どのキスシーンなのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「アニメで好きなキスシーンは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月12日から5月19日までのアンケート期間中に204人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■長期シリーズのタイトルが上位を独占!
第1位

1位は『名探偵コナン』の工藤新一と毛利蘭。支持率は約8パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。
新一と蘭がキスをするのは修学旅行の清水寺でのエピソード。ロンドンで告白されたことへのお返しとして、蘭が新一の頬にキスをします。「蘭ちゃんが清水の舞台から飛び降りる気持ちで新一にキスする姿が可愛いかったから」や「告白の返事としてほっぺにチュー!! 最高に甘酸っぱい青春でキュンキュンした」というコメントが寄せられており、「やっと付き合ったから」と二人が恋人になることを待ち望んでいたファンが多いようです。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ママレード・ボーイ」のニュース

次に読みたい関連記事「ママレード・ボーイ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「キューティーハニー」のニュース

次に読みたい関連記事「キューティーハニー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「DEATHNOTE」のニュース

次に読みたい関連記事「DEATHNOTE」のニュースをもっと見る

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月23日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。