アニメに登場する“クマ”キャラといえば? 3位くまのプーさん&「くまみこ」クマ井ナツ、 2位「ワンピース」ベポ、1位は…

アニメに登場する“クマ”キャラといえば? 3位くまのプーさん&「くまみこ」クマ井ナツ、 2位「ワンピース」ベポ、1位は…
(c)2016 吉元ますめ・KADOKAWA刊/「くまみこ」製作委員会
       
10月27日は「テディベアズ・デー」。

クマのぬいぐるみとしてお馴染みのテディベア。その名前の由来は第26代アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトだとされています。

ハンターが用意したクマを「瀕死のクマを撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかったという大統領の逸話が新聞に掲載されたことがきっかけ。
そこからセオドア・ルーズベルトのあだ名・テディの名前を冠したクマのぬいぐるみが作られ、今では世界中で愛されるようになりました。なお記念日の10月27日は大統領の誕生日です。

アニメにもさまざまなタイプのクマのキャラクターが登場します。人の言葉を喋れたり、人間に変身できたり、主人公の良き相棒だったりと、描かれ方もさまざまです。そんなクマのキャラクターの中で最も人気なのは誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する“クマ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月15日から10月22日までのアンケート期間中に128人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■癒やしキャラたちが集結!
第1位
1位は『しろくまカフェ』のシロクマくん。支持率は約15パーセントでした。

「クールに見えてダジャレ好きなカフェのマスター、シロクマくんしか思い浮かびませんでした」や「性格と口調がおっとりとしていて癒される」と最強の癒やされキャラだというコメントが寄せられています。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「くまみこ」に関する記事

「くまみこ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「くまみこ」の記事

次に読みたい「くまみこ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月27日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。