上田麗奈さんは2010年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは新人女優賞、第15回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。
2021年は『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』などのタイトルでメインキャラクターを担当。2022年も『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』など、人気シリーズの劇場版への出演が決まっています。
そこでアニメ!アニメ!では、上田麗奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。12月25日から1月1日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下、20代、30代がそれぞれ約30パーセントでした。
■TVアニメや映画、ゲームなど多彩なキャラが登場!
第1位
1位は『鬼滅の刃』の栗花落カナヲ。支持率は約20パーセントで、前回に続きトップとなりました。
「辛い生い立ちから自分で考えることをやめていたカナヲが、炭次郎の言葉を切っ掛けに少しずつ変わっていくのが好き。それに合わせて上田さんのお芝居もだんだん感情が表に出てくる感じが素敵です」や「指示を受けたこと以外はコイントスで自分の行動を決めていた彼女が、炭治郎のおかげで自分の意思で動けるようになるさまが見ていて微笑ましくなる」、「炭次郎と出会って心が動いたときの演技がすごい!」と主人公の竈門炭治郎との掛け合いが人気。