TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。冬アニメの多彩な楽曲の中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では「2022年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。1月31日から2月7日までのアンケート期間中に95人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。
続いてEDテーマ編の結果を発表します。
■作品の余韻を感じさせる主題歌がランクイン
第1位
1位は『進撃の巨人 The Final Season Part 2』。支持率は約13パーセントでした。
EDテーマはヒグチアイ「悪魔の子」。読者からは「主人公のエレンの視点から『進撃の巨人』を表現したような詞の世界に引き込まれました。物語を締めくくるのに相応しい集大成と言える曲だと思います」や「エレンの気持ちが追体験できるような歌詞に感動しました」といった意見が寄せられており、エレンにフォーカスした主題歌が人気を博しています。
第2位
2位は『時光代理人 -LINK CLICK-』。支持率は約11パーセントでした。
EDテーマはbicaso feat. EAERAN「OverThink」。兄弟音楽ユニットが歌う楽曲には「ラップが上手過ぎる! スタイリッシュな曲なのでずっとリピートしてしまいます」と絶賛の声が。「とくにサビの部分が好きで、ダークな感じから作品の雰囲気が伝わってきます。写真が散りばめられたEDアニメも印象的」と写真にまつわる物語とマッチしているというコメントが届きました。