“春”に見たくなるアニメといえば? 3位「銀魂」「告白実行委員会」、2位「ラブライブ!」、1位「四月は君の嘘」<22年版>
拡大する(全5枚)
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2022年の春分は3月21日です。

春分は1年を24等分した二十四節気の一つで、昼と夜の長さが等しくなる日とされています。

アニメには春になると見たくなる作品が数多く存在します。学校の入学式から物語がスタートしたり、桜が美しく描かれていたり、春に放送・公開されたタイトルだったりと理由はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“春”に見たくなるアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月3日から3月10日までのアンケート期間中に96人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■桜にまつわるシーンのあるタイトルが上位に!

第1位

1位は『四月は君の嘘』。支持率は約15パーセントでした。
『四月は君の嘘』は「月刊少年マガジン」連載のマンガが原作。2014年10月から2015年3月にかけてTVアニメが放送されました。

ピアノが弾けなくなった中学生・有馬公生と天真爛漫なヴァイオリニスト・宮園かをりを巡る青春ストーリーには、「公生とかをりが出会うシーンの満開の桜が印象的でした」や「かをちゃんとの出会いの春と最終回の春。どちらも美しく描かれていて、切ないストーリーを盛り立てています」と桜が舞い散る光景がファンの心を掴んでいます。
『四月は君の嘘』というタイトルや、そこに込められた意味も、春の季節に見たくなる理由だというコメントもありました。

この記事の画像

「“春”に見たくなるアニメといえば? 3位「銀魂」「告白実行委員会」、2位「ラブライブ!」、1位「四月は君の嘘」<22年版>」の画像1 「“春”に見たくなるアニメといえば? 3位「銀魂」「告白実行委員会」、2位「ラブライブ!」、1位「四月は君の嘘」<22年版>」の画像2 「“春”に見たくなるアニメといえば? 3位「銀魂」「告白実行委員会」、2位「ラブライブ!」、1位「四月は君の嘘」<22年版>」の画像3 「“春”に見たくなるアニメといえば? 3位「銀魂」「告白実行委員会」、2位「ラブライブ!」、1位「四月は君の嘘」<22年版>」の画像4
「“春”に見たくなるアニメといえば? 3位「銀魂」「告白実行委員会」、2位「ラブライブ!」、1位「四月は君の嘘」<22年版>」の画像5