「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組として2018年より放送されている『声優と夜あそび』。MCをつとめる声優陣は毎日代わり、彼らがお酒を手にしながらトークや企画を展開していく姿を楽しめるという、声優ファンにはたまらない番組だ。

そんな『声優と夜あそび』も2022年で5年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。

今回は、2022年の『声優と夜そび』で初のMC就任となる細谷佳正にインタビューを実施。初挑戦となるMC役へのワクワク感や、世界観たっぷりのエピソードを語ってくれた。

[取材=森 元行 文=ハル飯田 撮影=Fujita Ayumi]

◆勇気あるオファーに勇気のチャレンジ

――MC就任のお話を聞いて、いかがでしたか。

細谷:どちらかというとゲスト側のポジションでいたことしかなかったんですね。僕はあまりたくさん喋るイメージを多分持たれていないと思うので、MCでオファーが来たことは意外でしかなかったです。ABEMAさんの決断って勇気あるなぁって思いました(笑)。

――新しいチャレンジになるわけですね。

細谷:相手が5年間木曜MCをやられている浪川さんなので何も問題ないと思うんですよね。ゲストでお邪魔した時に(石川)界人くんのMCは本当にちゃんとしているなぁと思ったんですけど、あんな風には僕はできないので、浪川さんの起こす奇跡に期待したいと思います(笑)。

この記事の画像

「浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー」の画像1 「浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー」の画像2 「浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー」の画像3 「浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー」の画像4
「浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー」の画像5