4月を迎え、新年度がスタートしました。

アニメ!アニメ!読者の中には、中学や高校へ入学したという人も多いでしょう。

アニメでも学園モノは人気のジャンルですが、そんな作品を盛り上げるのが生徒会の存在です。主人公が生徒会長だったり、生徒会が絶大な権力を握っていたり、作中で生徒会選挙が行われたり……。そんな生徒会にまつわるキャラクターの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこで今回は「“生徒会”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月27日から4月3日までのアンケート期間中に150人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■生徒会が舞台の作品が上位を独占!

第1位

1位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の白銀御行。支持率は約13パーセントでした。

白銀御行は秀知院学園の生徒会長。「お金持ちの子どもたちが通う学校の中で、一般家庭出身の白銀が勉強だけで生徒会長の座を勝ち取ったのがカッコイイから」と逆境にも負けないストイックな性格が人気です。「4月から始まる第3期の『ウルトラロマンティック』では、かぐやさんとの仲が進展するのか気になります」と恋模様に注目している読者もいました。

第2位

2位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の四宮かぐや。支持率は約9パーセントでした。

この記事の画像

「“生徒会”キャラといえば? 3位「生徒会役員共」天草シノ、2位「かぐや様」四宮かぐや、1位は…<22年版>」の画像1 「“生徒会”キャラといえば? 3位「生徒会役員共」天草シノ、2位「かぐや様」四宮かぐや、1位は…<22年版>」の画像2 「“生徒会”キャラといえば? 3位「生徒会役員共」天草シノ、2位「かぐや様」四宮かぐや、1位は…<22年版>」の画像3 「“生徒会”キャラといえば? 3位「生徒会役員共」天草シノ、2位「かぐや様」四宮かぐや、1位は…<22年版>」の画像4
「“生徒会”キャラといえば? 3位「生徒会役員共」天草シノ、2位「かぐや様」四宮かぐや、1位は…<22年版>」の画像5