「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組として2018年より放送されている『声優と夜あそび』。MCをつとめる声優陣は毎日代わり、彼らがお酒を手にしながらトークや企画を展開していく姿を楽しめるという、声優ファンにはたまらない番組だ。

そんな『声優と夜あそび』も2022年で5年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。

今回は、2022年でも継続して「繋(コネクト)」のMCを担当する金田朋子にインタビュー。どんどん繋がっていきたいという金田が、パートナー・石川界人へ伝えておきたいこととは……?

[取材=森 元行 文=Takuya Suenaga 撮影=Fujita Ayumi]

◆石川界人へ伝えておきたいこと

――『声優と夜あそび 2022』でもMC継続となりましたね。

金田:もう大好きなので「やったぁー!」ですよ!!

――(笑)。2021年で印象に残った回などはありますか?

金田:やっぱり「丼−1グランプリ」ですね。「繋(コネクト)」といえば「食べる」というのが大きいので。あとはロケに行けた回は印象に残ってますね。外の空気を吸えるのは最高です。

――ロケではどういうことをされたんですか?

金田:買い物したり、神戸にも行きましたね。「繋(コネクト)」は自由な番組なので、外に行けるのはいいなぁと。今年は状況的にどうなるかわかりませんが、またロケにも行きたいですし、石川界人くんも、今は木曜日の赤色ですけど、「繋(コネクト)」の色……「うんこ色」に染めていきたいですね(笑)。

この記事の画像

「いっぱい食べて、うんこができればヨシ!―「声優と夜あそび2022」繋(コネクト)MC・金田朋子から石川界人へのメッセージ」の画像1 「いっぱい食べて、うんこができればヨシ!―「声優と夜あそび2022」繋(コネクト)MC・金田朋子から石川界人へのメッセージ」の画像2 「いっぱい食べて、うんこができればヨシ!―「声優と夜あそび2022」繋(コネクト)MC・金田朋子から石川界人へのメッセージ」の画像3 「いっぱい食べて、うんこができればヨシ!―「声優と夜あそび2022」繋(コネクト)MC・金田朋子から石川界人へのメッセージ」の画像4
「いっぱい食べて、うんこができればヨシ!―「声優と夜あそび2022」繋(コネクト)MC・金田朋子から石川界人へのメッセージ」の画像5