新年度がスタートして2か月近くが経ちました。
中学や高校に入学した読者の中には、リボンが付いた制服を着ている人も多いのではないでしょうか。

アニメやゲームにはリボンがトレードマークのキャラクターがよく登場します。頭に大きなリボンを付けていたり、服の胸元にリボンをあしらっていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“リボン”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月13日から4月20日までのアンケート期間中に175人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■リボンの色にもこだわりが!

第1位

1位は『アイカツ!』の星宮いちご。支持率は約10パーセントでした。

スターライト学園の人気アイドル・星宮いちごには「いちごちゃんが動くたびに、カチューシャのリボンもピョコピョコとしていてとても可愛かったのをよく覚えています。真っ赤なリボンが黄色の髪の毛にとても映えていました」や「赤いリボンがピョコン! と揺れるとワクワクした気持ちになります」と彼女に欠かせないチャームポイントだというコメントが多数届いています。
「『アイカツ!』シリーズの主人公はリボンがトレードマークですが、やはり初代主人公のいちごちゃんに1票!」とシリーズ第1作の主役ということも票を集めた理由です。

この記事の画像

「“リボン”キャラといえば? 3位「かぐや様」藤原千花、2位「五等分の花嫁」中野四葉、1位「アイカツ!」星宮いちご」の画像1 「“リボン”キャラといえば? 3位「かぐや様」藤原千花、2位「五等分の花嫁」中野四葉、1位「アイカツ!」星宮いちご」の画像2 「“リボン”キャラといえば? 3位「かぐや様」藤原千花、2位「五等分の花嫁」中野四葉、1位「アイカツ!」星宮いちご」の画像3 「“リボン”キャラといえば? 3位「かぐや様」藤原千花、2位「五等分の花嫁」中野四葉、1位「アイカツ!」星宮いちご」の画像4
「“リボン”キャラといえば? 3位「かぐや様」藤原千花、2位「五等分の花嫁」中野四葉、1位「アイカツ!」星宮いちご」の画像5