現在放送中のアニメ『SPY×FAMILY』。素性を隠して集まった「疑似家族」であるフォージャー家の生活が、毎週注目を集めています。物語や映像はもちろん、主題歌も大人気!
アニメ!アニメ!が実施したアンケート「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」でも、OP・EDともに1位を獲得しました。

OPを手がけているのはOfficial髭男dism(ヒゲダン)、そしてED担当は星野源さん。どちらもこれまで多数のアニメ作品を“歌”で彩ってきたアーティストです。2組がこれまで生み出してきたアニソンを振り返ってみましょう!

■『東リベ』だけではない! Official髭男dismのアニソン
『SPY×FAMILY』のOP「ミックスナッツ」が話題のヒゲダン。フォージャー家をナッツにたとえたセンスからもわかるように、作品やキャラクターの特徴を的確につかんだ歌詞や、転調により次々と表情を変える曲調などが魅力的です。

『東京リベンジャーズ』のOP「Cry Baby」も人気で、2021年アニメ!アニメ!総選挙の【OP部門】で2位にランクインしました。
何度倒れても立ち上がる主人公・タケミチの心情を表したインパクトのある歌詞は、一度聞いたら忘れられないほど。アウトローなかっこよさを感じさせる冒頭のアレンジも必聴です。

歌詞の1行目から、ファンなら「わかる!」と思えるフレーズが入っているヒゲダンのアニソン。時を超えたラブストーリーを描いたアニメ映画『HELLO WORLD』の主題歌「イエスタデイ」では、冒頭の歌詞に主人公の強い信念を詰め込んでいました。

この記事の画像

「「SPY×FAMILY」主題歌でも大人気♪ ヒゲダン&星野源が手がけたアニソンをおさらい」の画像1 「「SPY×FAMILY」主題歌でも大人気♪ ヒゲダン&星野源が手がけたアニソンをおさらい」の画像2 「「SPY×FAMILY」主題歌でも大人気♪ ヒゲダン&星野源が手がけたアニソンをおさらい」の画像3 「「SPY×FAMILY」主題歌でも大人気♪ ヒゲダン&星野源が手がけたアニソンをおさらい」の画像4
「「SPY×FAMILY」主題歌でも大人気♪ ヒゲダン&星野源が手がけたアニソンをおさらい」の画像5