日本では毎クール大量のアニメ作品が放送されていますが、そのラインアップを支えているのが豊富なマンガ作品です。

2022年春アニメでは『パリピ孔明』や『ダンス・ダンス・ダンスール』、『ちいかわ』など、さまざまな作品が映像化されており、今後放送予定のタイトルもマンガ原作が多くを占めています。

そこでアニメ!アニメ!では、2021年下半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?(2022年上半期)」と題した読者アンケートを実施しました。
まだアニメ化されていない作品が対象で、連載が続いている未完結作品部門と、すでに最終回を迎えた完結作品部門の2部門に分けました。6月6日から6月17日までのアンケート期間中に342人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。

まずは未完結作品部門の結果を発表します。

■多ジャンルのタイトルがランクイン!

第1位

1位は『乙女ゲーのモブですらないんだが』。支持率は約6パーセントでした。

乙女ゲームの庭師見習いに転生した少年を主人公としたラブファンタジーです。読者からは「可愛い絵柄が気に入っていて、主人公のイザークを中心に展開するストーリーも面白い」や「公爵令嬢・リュディア様が動いて喋るのを見たい。主人公が庭師ということで庭には木や花などの色があふれている世界なので、アニメ化したら綺麗だろうなと思ったので推します」といったコメントが寄せられました。

この記事の画像

「アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品編】3位「WIND BREAKER」、2位「夜桜さんちの大作戦」、1位「乙女ゲーのモブですらないんだが」」の画像1 「アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品編】3位「WIND BREAKER」、2位「夜桜さんちの大作戦」、1位「乙女ゲーのモブですらないんだが」」の画像2 「アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品編】3位「WIND BREAKER」、2位「夜桜さんちの大作戦」、1位「乙女ゲーのモブですらないんだが」」の画像3 「アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品編】3位「WIND BREAKER」、2位「夜桜さんちの大作戦」、1位「乙女ゲーのモブですらないんだが」」の画像4
「アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品編】3位「WIND BREAKER」、2位「夜桜さんちの大作戦」、1位「乙女ゲーのモブですらないんだが」」の画像5