1月22日はジャズの日です。

JAZZの「JA」が1月のJanuaryの先頭2文字、「ZZ」が22に似ていることが由来の記念日です。


アメリカのニューオリンズが発祥地とされるジャズは、アニメファンにとっても馴染み深い音楽ジャンルです。主題歌にジャズが使われていたり、ジャズアーティストが劇伴を手がけていたり、登場人物がジャズ奏者だったり、はたまたジャズを思わせる激しい生き様だったり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“ジャズ”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。1月9日から1月15日までのアンケート期間中に64人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約55パーセント、無回答が約15パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■ジャズを愛するエースパイロットがトップ!

第1位

1位は『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のイオ・フレミング。支持率は約14パーセントで、前回の同率4位からランクアップしました。

イオ・フレミングは地球連邦軍の少尉で、フルアーマー・ガンダムのパイロットを務めます。「ジャズ音楽をかけてモビルスーツを駆る様が最高!」や「復讐心を露わにするダリル・ローレンツに対して“ジャズが聞こえたら…俺が来た合図だ”と挑発するセリフが憎らしくもカッコイイ!」と、大胆不敵な性格に危険な魅力が備わっています。
本作は劇中にジャズセッションのシーンがあるほか、劇伴にもジャズが数多く使われました。2023年には地上波で初放送されたこともあって、前回から大きく順位を上げています。


第2位

2位は『魔入りました!入間くん』のアンドロ・M・ジャズ。トップとは数票差でした。

ジャズは悪魔学校バビルスの問題児(アブノーマル)クラスのメンバー。相手から華麗に物を盗む手腕の持ち主です。読者からは「音楽のジャズのイメージではなく、名前にジャズが入っているのでどうしても思いついてしまったから。なかなか珍しい名前だと思います」や「優秀な兄に対してトラウマがあったり、師匠のフルフル軍曹がスパルタだったりと、どこか報われないところが逆に惹かれてしまいます」と、こちらは名前を理由に票を集めました。


第3位

3位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の神宮寺レンと『BLUE GIANT』の宮本大が同票。

神宮寺財閥の三男である神宮寺レンには「ジャズが似合う大人の色気がムンムン! 得意楽器もジャズには欠かせないサックスなので、まさにピッタリ!!」。

世界一のテナーサックス奏者を目指す宮本大には「昨年公開された映画が素晴らしかったので。夢に向かって一直線に突き進む大の純粋さに魅了されました」といったコメントが寄せられました。サックスを愛用するキャラクターが同順位となっています。

■そのほかのコメントをご紹介!

ボールルームへようこそ』富士田多々良には「社交ダンスといえばジャズ! 本編のダンスシーンでも『シング・シング・シング』の曲に合わせて踊っていたから。
UNISON SQUARE GARDENのOPテーマ『10% roll, 10% romance』も印象に残っています」。
おじゃる丸』トミーには「カズマのおじいちゃん。幼なじみマイクさんが営むジャズ喫茶・一服でときどき演奏しています。おじゃる丸にも好評」。

『あんさんぶるスターズ!』朔間零には「実は特技はジャズダンス。ジャズな音楽にもよく似合うと思う!」。

美味しんぼ』山岡士郎には「作中でも大のジャズ好き。ジャズバンドを解散の危機から救ったり、ジャズコンサートのチケットと引き換えに富井副部長を助けたり、クラッシックファンであるゆうこの兄と張り合ったりしているので」と多くのキャラクターに投票がありました。

今回のアンケートではジャズ奏者だけでなく、ジャズのファンだったり、挿入歌にジャズが用いられていたりと、さまざまな理由から投票がありました。何にジャズを感じるのかも人それぞれの結果となっています。

■全体ランキング

[“ジャズ”なキャラといえば? 2024年版]
1位 イオ・フレミング 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』
2位 アンドロ・M・ジャズ 『魔入りました!入間くん』
3位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 宮本大 『BLUE GIANT』
5位 坂田銀時銀魂
6位 轟一誠 『アイ★チュウ』
7位 赤井秀一 『名探偵コナン
7位 志筑順 『息できないのは君のせい』
7位 西木野真姫ラブライブ!

(回答期間:2024年1月9日~1月15日)

■投票のあった全キャラクター

[“ジャズ”なキャラといえば? 2024年版]
イオ・フレミング 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』
アンドロ・M・ジャズ 『魔入りました!入間くん』
神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
宮本大 『BLUE GIANT』
坂田銀時 『銀魂』
轟一誠 『アイ★チュウ』
赤井秀一 『名探偵コナン』
志筑順 『息できないのは君のせい』
西木野真姫 『ラブライブ!』
イカルド 『スポンジ・ボブ』
サンジ 『ワンピース』
スクラッチメン・アプー 『ワンピース』
ティア 『スパイ教室』
トミー(田村富美男) 『おじゃる丸』
フィーロ・プロシェンツォ 『バッカーノ!』
ミッドバレイ・ザ・ホーンフリーク 『トライガン』
メルラン・プリズムリバー 『東方Project』
ルイス 『プリンセスと魔法のキス』
ルパン三世 『ルパン三世』
桐ヶ谷晃 『金色のコルダ スターライトオーケストラ』
朔間零 『あんさんぶるスターズ!』
山岡士郎 『美味しんぼ』
次元大介 『ルパン三世』
小笠原晴香 『響け!ユーフォニアム』
松野カラ松 『おそ松さん
沢辺雪祈 『BLUE GIANT』
天国獄 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
入江奏多 『新テニスの王子様
富士田多々良 『ボールルームへようこそ』

(回答期間:2024年1月9日~1月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。
本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。