声優山口勝平が、肩の健板断裂で入院していることを自身の公式Xにて明かした。投稿には出演作品であるTVアニメ『はなかっぱ』がりぞーになぞらえたコメントを寄せ、SNSの反響に「皆さま応援メッセージありがとうございます^^」「ニュースサイトにもまとめられちゃって却って焦ってます^^」と思いを吐露した。


山口勝平さんは80年代後半に声優デビュー。第13回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞。
『ワンピース』ウソップ役や『名探偵コナン』工藤新一/怪盗キッド役といった長期シリーズはもちろん、『ぶっちぎり?!』、『雄獅少年/ライオン少年』、『タイニー・トゥーンズのハチャメチャ学園』など、数多くの作品に出演している。

2024年5月30日、山口は自身の公式Xにて写真とともに入院したことを報告。「入院したー^^ 明日手術でそのあと 一日ご飯抜きなのかっ がりぞーのおヤツ抜きみたいなものなのカ!?」と、自身が演じる『はなかっぱ』のキャラクター“がりぞー”になぞらえたコメントを寄せた。

本報告を受けてSNS上には回復を祈る声が続々と上がっており、『らんま1/2』『名探偵コナン』と共演作も多い声優・日高のり子も「私の誕生日に手術とは…狙ったな!可愛いやつ 上手く行くに決まってる 頑張れ~っ!」と言葉を送っている。そのほか声優仲間の斎賀みつき、星野貴紀、『ワンパンマン』の作画を務める村田雄介らもコメントを送っている。

その後、病状について詳しく説明する投稿や、「ニュースサイトにもまとめられちゃって却って焦ってます^^」などとネット上での反響の大きさに驚いたという感想を投稿している。
一日も早い回復をお祈りするばかりだ。
編集部おすすめ