ホンダの新型フィット、真のライバル車はトヨタ・ヤリスではなくN-BOXに?

 2019年秋に開催された第46回東京モーターショーで公開されたホンダの新型「フィット」が、2月14日に正式発売となった。折しも、トヨタ自動車が2月10日に「ヤリス」を正式発売したばかりであった。

 こうなると、どちらが仕掛けたかは別としても、トヨタとホンダのガチンコ勝負の様相を呈しているようにも見える。フィットは本来ならば19年中に市販デビューする予定が延びていたとのことなので、はじめからガチンコ勝負を想定していたとは思えないが、結果的には発売日が近くなってしまった。こうなれば、自動車メディアを中心に“ヤリスvs.フィット”のような対決企画が誌面やウェブサイト上をにぎわすことになるだろう。

 ただ、両車の月販目標台数を見ると、ヤリスが7800台に対し、フィットは1万台となっており、月販目標台数では“ガチンコ”というわけではなさそうな様子が伝わってくる。ある事情通は、こう語ってくれた。

「ヤリスは見た目ではかなりエッジがきいており、趣味性の高さが目立っています。そのため、後席やラゲッジスペースもそれほど広さが確保されているというわけではありません。トヨタは同クラスに、後席スライドドアを持ち背の高いルーミー&タンクがありますので、居住性能や積載性能を重視する人には、そちらを勧めることができます。

 さらには、ハイブリッド専用車のアクアやパッソもありますので、何がなんでもヤリスを売らなければならないというトーンでもなく、結果的にトヨタのコンパクトカーを選んでもらえればいいと考えているようにも見えます。事実、ヤリスはヴィッツの流れをくみ、今年5月まで(5月よりトヨタディーラー全系列で全車種の扱いを開始予定)はネッツ店での専売扱い(東京地区を除く)となっています(その意味では、ネッツ店は専売のうちにヤリスの積極販売を進めようとする動きが見られるようだ)。ヤリスの大々的な拡販を考えていれば、デビュー時点からトヨタディーラー全系列扱いにするでしょうね。


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