安倍首相の吐血報道で永田町に異変…“石破首相”阻止のために突然辞任→岸田政権発足も

       

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 最近、姿が見えないと話題だった安倍晋三首相ですが、実は体調不良だったようですね。週刊誌「フラッシュ」(光文社)が、安倍首相が官邸で吐血したと報じました。真偽はわかりませんが、高熱が出たことは事実のようです。安倍首相には持病もありますし、心配ですね。「総理の年内辞任希望」派による健康不安説流布という陰謀だとか、菅義偉官房長官や二階俊博自民党幹事長のリーク説もありますが、お大事にしてほしいと思います。

 これもあって、安倍首相がひとりで突っ走っていた感のある「年内解散総選挙説」は、永田町では「1000%ない」と言い切る人が増えてきました。

「いくら自民党が支持率的に現状維持できそうだとしても、新型コロナウイルス感染症対策で経済も落ち込んでいる。総理の都合だけで選挙をしても、感染リスクと生活の二重の苦しさを味わっている国民の理解は得られない」という考えが、与党内で広がっているからです。

「総理の年内辞任希望」には、どうしても「(自民党の一般党員からの人気が高い)石破さんを総理にしたくない」という気持ちも働いているようです。きちんと任期を終えて、総裁選挙を行い、全国の自民党員にも投票に参加してもらうと、石破茂衆議院議員が総裁になる可能性が高まります。自民党の国会議員のみなさんは、なぜか石破総裁だけはどうしても阻止したいようで、安倍首相が突然辞任→政治の空白期間をつくれない→国会議員だけの投票で次期総裁決定、を狙っています。


ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月7日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。