■キープコンセプトながらも随所にスズキらしい個性が光る

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹...の画像はこちら >>
次期「スズキ スイフト」のコンセプトモデル

スズキが2023年10月3日、次期スイフトと思われる「スイフト コンセプト」を自社ホームページ上で公開しました。

同社は10月末に東京ビッグサイトで開幕する「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」(JMS2023)に出展するとしています。

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
次期「スズキ スイフト」のコンセプトモデル
次期「スズキ スイフト」のコンセプトモデル

次期「スペーシア」のコンセプトモデルや、同社のEV世界戦略車第1弾となる 「eVX」「eWX」なども同時公開するようですが、やはりスイフトはスズキの看板車種だけに注目の1台となりそうです。

現行のスイフトは2016年12月に発売された4代目ですが、7年が経過する現在も国内で月平均2,000台以上の販売を維持しており、海外でもスズキの世界戦略車として重要な役割を担っています。

●新型と現行型の違いは?

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
新旧スズキ スイフト比較(上が次期仕様)
新旧スズキ スイフト比較(上が次期仕様)

5代目となる新型では、スイフトの新たな価値を提案すべく「デザイン」と「走り」だけではなく、「車と日常を愉しめる」という新しい価値を提供するモデルとして開発。

そのエクステリアはキープコンセプトながらも、スズキらしい個性的なデザインに仕上がっており、中でもフロントマスクを構成するユニークなフードパネル造形や、上下幅を抑え、6角形から8角形となった荒目の格子を内包するラジエターグリルが目を惹きます。

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
新旧スズキ スイフト比較(右が次期仕様)
新旧スズキ スイフト比較(右が次期仕様)

またサイドビューでは、車両後部まで力強く貫くベルトラインが印象的で、リヤドアハンドルを通常のドアパネル面に移設。Cピラー後部にスモーク調のクォーターウインドウを配した6ライトとなっているのが特徴で、後方視界に寄与しそうです。

リヤ周りでは“コの字”型に発光するテールランプなどが目を惹きますが、全体的にふくよかな現行モデルに対してやや大人しい印象を受けます。

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
新旧スズキ スイフト比較(上が次期仕様)
新旧スズキ スイフト比較(上が次期仕様)

一方、インテリアはセンターモニターがダッシュボード上に移され、視認性を重視した意匠となっており、上質感が高められているようです。

安全装備も充実しており、交差点等で自転車やバイクを検知できる衝突被害軽減ブレーキ“デュアルセンサーブレーキサポートII”やアダプティブハイビームシステム、車内カメラによるドライバーモニタリングシステムなどの先進安全技術を搭載。

●パワートレーンや車両価格はどうなる?

各種情報によると、車両サイズは現行比で全長が約110mm、全幅が25mm、ホイールベースが50mm程度それぞれ拡大される模様で、拡幅(初の3ナンバー)による操安性向上に加え、居住性の向上が図られるようです。

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
スイフトの現行プラットフォーム「HEARTECT」
スイフトの現行プラットフォーム「HEARTECT」

プラットフォーム「HEARTECT」にも大幅な改良が加えられているようで、パワートレーンには走行性能と燃費性能向上を両立する高効率エンジンを搭載。NAの1.2L直4エンジン仕様に加え、モーターを組み合せた1.2LマイルドHEV仕様が設定される模様。

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
現行スズキ スイフトのエクステリア
現行スズキ スイフトのエクステリア

スズキでは2023年内に正式発表、翌年早々の発売を目指しているようで、1年後には同車をベースにしたスポーティモデル「スイフト スポーツ」の発売が予想されており、こちらも1.4L直4エンジン+モーターによりマイルドHEV化される見通し。

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
現行スズキ スイフトのリヤビュー
現行スズキ スイフトのリヤビュー

気になる車両価格は標準モデルが180万円前後から、スイスポについても現行モデルが202.8万円(2WD/6MT)からと、比較的リーズナブルに設定されていることから、次期モデルがマイルドHEV化された場合も200万円台に抑えられると予想。

いずれにしても、10月末にスタートするJMS2023に向けてスズキが出展を予定している「スイフト コンセプト」はファンから大きな注目を集めそうです。

Avanti Yasunori

スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
New_SUZUKI_SWIFT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
New_SUZUKI_SWIFT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
New_SUZUKI_SWIFT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
SUZUKI_SWIFT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
SUZUKI_SWIFT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
SUZUKI_SWIFT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
SUZUKI_SWIFT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
SUZUKI_SWIFT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
SUZUKI_HEARTECT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較
SUZUKI_HEARTECT
スズキが公開した新型「スイフト コンセプト」を現行モデルと徹底比較

【関連記事】

トヨタが「ルーミー」の次期型を年内公開!? “e-SMART HYBRID”搭載で来春発売へ
https://clicccar.com/2023/10/10/1319248/

トヨタ「ヤリスクロス」が2024年早々にマイナーチェンジ!? 質感が大幅向上へ
https://clicccar.com/2023/10/05/1317979/

コンパクトな高級SUV・レクサス「LBX」が11月発売!? 早くも判明したハンパ無いポテンシャルとは?
https://clicccar.com/2023/09/27/1315591/

来春デビュー!? GR010 HYBRIDのDNAを受け継ぐ最強の「GRMN プリウス」に熱視線
https://clicccar.com/2023/09/23/1314159/

次期スズキ・スイフトが年内に登場!? 注目の「スイスポ」はマイルドHEVに?
https://clicccar.com/2023/09/16/1312836/

【関連リンク】

スズキ スイフト
https://www.suzuki.co.jp/car/swift/

スズキ スイフトスポーツ
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/

あわせて読みたい