映画『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』の公開記念舞台挨拶が4日に都内で行われ、深川麻衣井浦新、松浦りょう、柳ゆり菜、原作者の大木亜希子氏、穐山茉由監督が登場した。

同作は元SDN48で作家・大木亜希子の実録私小説の実写化作。
主人公の安希子(深川)はある日の通勤途中、突然足が動かなくなる。メンタルが病み、仕事を辞め、大好きだった男も忘れられず、貯金も10万円を切ってしまった時、友人から勧められたのが、当時56歳で都内の一軒家で一人暮らしをするサラリーマン、通称ササポン(井浦)との同居だった。不思議な存在・ササポンとの同居生活をしていく中で、安希子は徐々に”日常”を取り戻していく。
○■元アイドルの役に共感する深川麻衣

深川は今作で演じた安希子について「安希子とは、元アイドルでセカンドキャリアを今歩んでいるという境遇も同じで、共通点も多く、演じていながらも共感できることもいっぱいありました。劇中のササポンの言葉は安希子の心をほぐしていたんですけど、私にとっても刺さる言葉が多かった」と語った。

ササポンのセリフの中で特にお気に入りを聞かれると、悩みながらも「まぁ適当に」という言葉を挙げ、「適当って、ちょっと悪い意味に取られがちですけど、いい意味での切り替えというか、やるだけやったら次みたいな方向転換の言葉だなと思って、とっても好きです」と明かしていた。


乃木坂46を卒業後、女優へと転身した深川。キャリアチェンジをしたときの苦労や葛藤について「卒業を決めたときは、えいや! と(笑)。なんとかなるという勢いで出て行ったんですが、お仕事を始めたてのほうがいろんな壁にぶつかって。グループ名という看板がとれたときに、これまで俳優として経験を積まれてきた方々とともに同じ土俵に立つことが恥ずかしかった」と話し、「自分はなんの技量もないですし、どうしていったらいいんだろうとすごく悩んでいたので、悶々としていた気がします」と当時を振り返った。