「レベチ中田」が止まらない。

日本ハムの中田翔が22日の楽天戦で、リーグ最速となる第20号ホームランに到達した。


4年ぶりのリーグ優勝を目指す日本ハムは現在首位と4.5ゲーム差の4位と、まだまだ優勝争いを繰り広げられる位置にいる。

開幕前の下馬評は低かったものの、上位に食らいついている日本ハムだが、その要因の一つとして挙げられるのは、4番・中田翔の活躍だろう。

現在ホームラン、打点争いでトップに立つ中田。今年の彼の活躍について、ファイターズOBで、ミスターファイターズの愛称で知られる、田中幸雄さんに話を聞いた。

止まらない「レベチ中田」田中幸雄が感じる成長と昨年との違いと...の画像はこちら >>

ー開幕から、欲しいところでホームランやタイムリーを打っている印象。今年の中田選手の印象はどう感じていますか?

「今年、キャンプから彼と話している中で、非常に調子がよく、体のキレがあると話していました。

それを、試合を見ていても、凄く感じますね。」

ー中田選手を見ていて、去年との違いを感じる部分はありますか?

「去年までは、凄く打ち気が強かったと感じています。追い込まれた後、ボール球に手を出したり、追い込まれた後に、ボール球を振って凡退ということが目立っていました。そういった意味では、今年はボールの見極めができている。追い込まれた後に難しいボールを振らなかったり、バットが止まっていますよね。その上で、甘いボールを良い確率で捉えられていると思います。」


・今すぐ読みたい→
1億円プレイヤーの日本ハムファイターズ「大田泰示」!巨人が活かせなかった彼の素質とは? https://cocokara-next.com/athlete_celeb/taijiohta-quality/

ー昨年まで務めていたキャプテンを今年は西川選手へ引継ぎ。キャプテンとしての重圧が無くなったことが、今年の成績にも影響があると感じていますか?

「うーん・・・。

人によると思いますが、彼はそういう経験をしたことがプラスになっていると思います。キャプテンに就任した年は、凄く守備に気迫が表れていましたよね。必死になっている姿が見えました。そういった自負というか、意識が強かったのかなと思っています。(キャプテンとしての)荷が降りたとは思いませんが、そういった昨年までのチームリーダーとしての経験が生きて、成長しているのは確かだと思います。」

ー残り試合で、中田選手に期待したいことはなんですか?

「打点王、ホームラン王ともに取って欲しいですね。そこを狙える位置には十分いると思います。

今年は試合数が少ないですが、今の状態だと30本はクリアできそうですね。期待としては40本以上は打って欲しいです。打点も100点は稼いで欲しいと思います。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
1億円プレイヤーの日本ハムファイターズ「大田泰示」!巨人が活かせなかった彼の素質とは? https://cocokara-next.com/athlete_celeb/taijiohta-quality/