RIZIN&Bellatorバンタム級元世界王者で、現在は総合格闘技「RIZIN」等で活躍する、総合格闘家の堀口恭司。

そんな彼が、元フジテレビアナウンサーでスポーツアンカーの田中大貴が様々なスポーツ選手・解説者等を迎えてトークを広げるYouTube「田中大貴のアスリートチャンネル」に出演。

怪我からの復帰を目指す現在の練習状況や、アメリカでのライフスタイルについて語った。

堀口恭司の現在・・・怪我は「余裕」も英語は「全然ダメ」の画像はこちら >>

・今すぐ読みたい→
堀口恭司が語る「好きな格闘家ベスト3」とは https://cocokara-next.com/athlete_celeb/kyojihoriguchi-favorite-fighter/

怪我の状態は「余裕じゃん!」

昨年10月に右膝前十字靭帯の断裂、半月板の損傷の大怪我を負った堀口。

現在の怪我の状態についてこう話している。

「怪我の状態はもうだいぶ良くなりました。膝の強度についてはほぼ前の状態に戻りましたし、思ったよりも損傷部分も回復していて、余裕じゃん!って思いましたね。後は感覚だったり、100%元に戻るのが難しい怪我なので、その中でどう動いていくかを考えながら過ごしています。
(怪我に対する)怖さはほとんどなく、たまに痛いかなくらいです。痛みに関しては、消えなくても上手く付き合っていくしかないかなという感じです。何の不安もないですね。」

現在はリハビリ、そして練習に励む堀口。

気になる復帰時期については

「怪我もありますし、準備段階だと思っています。怪我も怪我ですし、そんなにすぐには復活できない。自分の目安的には、年末には復活できればいいなと思っています。」

と、今年中の復帰を目指していると口にした。

Googleを使って・・・

現在は、アメリカ・フロリダに拠点を置く堀口。

コロナ禍で練習以外は家に居る時間が多くなり、改めて英語を覚え直したいと以前語っていたが、英語力の進捗状況についてこう話している。

「全然ダメです(笑)ちょこちょこ勉強しましたが、やっぱり難しいですね。UFCにいるとしたら英語は必要になってくるし人気も上がるとは思うんですけどね・・・。」

そんな堀口だが、普段の生活での「英会話」について、こう語ってくれた。

「こういう時なんていうんだろう・・・とか、フィーリングが違う、細かい言い方が違うといったことはしょっちゅうありますね。そういう時はGoogleを使って調べますね。調べて何回か伝えて、伝わらなかったら、画面を見せるといった感じですね(笑)」

動画ではこのほかにも英語での「失敗エピソード」、さらには「今のうちに英語を勉強しておく理由」についても語っている。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
堀口恭司が語る「好きな格闘家ベスト3」とは https://cocokara-next.com/athlete_celeb/kyojihoriguchi-favorite-fighter/