完全試合達成をはじめ、球審騒動など、今プロ野球界の話題の中心にいるのがロッテ・佐々木朗希だろう。

そんな佐々木について、今もう一つ注目されているトピックがある。

それが来年2023年に開催されるWBCメンバーへの選出だ。

今の佐々木の活躍ぶりやポテンシャルを考えれば、侍入りは濃厚だろう。

だが、かつて侍ジャパンの戦略コーチを務めた経験のある橋上秀樹氏は、自身のYouTubeチャンネル「橋上秀樹アナライズTV」内で、佐々木の選出に関してこのような見解を述べている。

【動画】WBCに出るとピッチャーは壊れる?メンバー選びは忖度重視!橋上秀樹氏がセ・パのドラフト戦略をぶった斬る!



「ロッテ側が佐々木くんを出すかどうかですよね。多分、侍ジャパン監督の栗山(英樹)さんは間違いなく呼びたいと思うんです。ただ、僕はロッテサイドが最初から佐々木くん選出をNGとすると思いますね」

今や球界を代表する投手であるだけに、召集をかけたいという思いはジャパン監督の立場として当然のことだろう。

しかし、橋上氏はロッテが選出不可と予想するにはこのような理由があるとしている。

「NPBでの使用球とWBCでの使用球は違うんですよね。加えて、その時々によってどのくらい違うかというのがわからない。毎回同じボールではないのでね。ボールの違いってピッチャーにとってはかなりの負担になる。今の佐々木くんの育成傾向を考えても、難しいように思えますね」


「球界の宝」とされる佐々木は、プロ入り後ロッテ首脳陣によって大事に大事に育成を施されてきた。ルーキーイヤーは一軍帯同しながら体力強化に努め、2年目から実戦登板。プロ3年目の今季、開幕直後に完全試合を達成も、その後、今シーズンも月に1度疲労を考慮した抹消で登板間隔をあけるなど、慎重な育成方針を貫いている。

それだけに、大事な戦略になるとは言えども、将来を考え選出を断るケースも十分に考えられるだろう。

果たして来年、侍ジャパンメンバーに佐々木の名前はあるのだろうか。

なお、動画内ではこの他、その日本代表のメンバー選出についても橋上氏の口から語られている。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]