元日本テレビアナウンサー徳光和夫が、20日放送のダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜22時)に出演。日本テレビのアナウンサー試験合格は、「多分コネがあったから」だと告白する。



【写真】フジアナ総勢9名『ONE PIECE』コスプレ披露「再現度高っ」「ルフィ実写版」

 明日の放送では、「男性フリーアナ大集合SP!」と題し、元キー局の男性アナウンサーがスタジオに登場。青木源太安東弘樹、田口尚平、田中大貴、辻よしなり、徳光和夫、登坂淳一牧原俊幸がゲスト出演し、各局の実態やアナウンサー業界の裏話をダウンタウンに披露する。

 フジテレビ出身の田中大貴は慶應大学の野球部出身、高橋由伸に憧れ、本気でプロ野球選手を目指していたという。3年生となり、野球部の仲間15人で、ノリで受けたフジテレビのアナウンス試験に合格。田中は「フジテレビに行けば、広末涼子さんに会えると思った。正直ベースで言えば」と苦笑する。
田中のぶっちゃけっぷりに松本は「正直ベースで笑いがないってなかなかない」とツッコミ、浜田は「ええやん!」とフォローする。

 それに対し徳光も「僕も最初はデパートに勤めようと思っていた」と言い、続けて「けど長嶋茂雄さんの大ファンで、長嶋! 長嶋! と言っていたら大学の同級生である土居まさる(文化放送アナウンサー)にアナウンサーを勧められた」と懐かしむ。

 さらに徳光は「当時、親父が日本テレビで映画部長をしていた。アナウンサーに合格したのは、多分にコネクションがあったからだと思う」とニンマリ。浜田は「言わんでエエ!」とツッコミ、松本は「ゴリゴリですね!」と苦笑する。

 徳光和夫が出演する『ダウンタウンDX』は、日本テレビ系にて20日22時放送。

※記事初出時、見出しおよび本文に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。