今夜21時放送の『クレイジージャーニー』(TBS系/毎週月曜21時)は、設楽統が総合MCを務める番組『一緒にやろう SDGsの日』との特別コラボ企画。TBS海外特派員・須賀川拓、増尾聡、岡村佐枝子が出演し、世界の衝撃的なごみ事情を紹介する。



【写真】世界のごみ事情を明かす、特派員の須賀川、増尾、岡村

 本番組は、独自の研究課題や探求心で日本から世界まで旅する探検家(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場し、貴重な体験をMCの松本人志、設楽統、小池栄子に語る伝聞型紀行バラエティ。「自分じゃ絶対行けない! だけど見てみたい!」、そんな神秘、危険、タブーなエリアにも潜入し、未知の世界をリアルな映像でお届けする。

 今夜の放送は、20日2時から8時間にわたって生放送する大型特番『一緒にやろう SDGsの日』との特別コラボ企画。TBS海外特派員の須賀川、増尾、岡村が企画から撮影までを担当し、世界のごみ事情を徹底取材する。また、MC・設楽はSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」のキャンペーン大使であり、『一緒にやろう SDGsの日』では総合MCを務める。

 過去の放送で、アフガニスタンの紛争や貧困などの社会問題を取材した中東特派員・須賀川。
今回はセネガルにある「アフリカ最大級のごみマウンテン」を取材する。50年間も放置されたごみ置き場は、東京ディズニーランド2つ分。さらに、ごみ処理と並んで問題となっているのが首都・ダカールの下水処理だ。その驚きの下水処理方法とは?

 ニューヨーク特派員・増尾は、チリにある「世界中のごみが集まる砂漠」を取材。南米大陸の太平洋側の広範囲を占めているチリは、「貿易の玄関口」として発展したが、なぜか世界中のごみも集まるように。広大な砂漠に突如現れたのは、なんと6千台以上も並ぶ“車の墓地”だった。


 ロンドン特派員・岡村は、今年半ばに人口世界一になるとされるインドの「ごみと暮らす村」を取材。ごみの処分場で暮らし、悪臭の中マスクや手袋もせずに作業する人々の想いに岡村が迫る。

 VTRを見た松本は「どエラい話!」と驚愕し、大使を務める設楽も「衝撃的な映像だけどきちんと考えていかなければならない」と世界が抱えるごみ問題の実態を重く受けとめた。

 TBS海外特派員・須賀川拓、増尾聡、岡村佐枝が出演する『クレイジージャーニー』は、TBS系にて本日5月15日21時放送。