松岡昌宏が主演を務める『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)が今夜スタート。ゴールデン帯での初放送となる初回には、松岡の高校の同級生でもある、お笑い芸人のゆってぃがゲスト出演する。



【写真】新シリーズは松岡昌宏×伊野尾慧×桜田ひよりが活躍

 松岡昌宏演じる家政夫の三田園薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、痛快“覗き見”ヒューマンドラマシリーズ『家政夫のミタゾノ』。今回のシリーズは、初のゴールデン帯での放送となる。

 記念すべきゴールデン初回放送には、お笑い芸人・ゆってぃが登場。物語の鍵を握る(?)田舎町のある男性を演じる。

 主演の松岡とは高校時代の同級生としても知られるゆってぃ。久々の再会、そして初となるドラマでの共演に「えっ!? ミタゾノ!? あの大人気シリーズにゆってぃ出て良いんですか!?」と驚きつつ、「松岡さん、同級生になってくれてありがとうございます」と感謝の気持ちを抱いたそう。


 撮影現場でも、ゆってぃのことを「藤堂じゃん!! 同級生!! ただの同級生!!」と叫びながらも歓迎してくれたそうで、そんな松岡の姿を見ながら、「昔から変わらないなー」と感じていたと話す。「松岡はドラマの主演、片方はワカチコ。それなのに会うとあの頃のように優しく接してくれる同級生ありがとう! 2年B4組の思い出を語り合いながら、ゆっくり飲みましょう」と松岡に呼びかけたゆってぃ。視聴者に向けても、「ゴールデンになりましたが、ミタゾノさんはミタゾノさんのままのはずなので、ちっちゃい事は気にせず楽しんで下さい!」とメッセージを寄せた。

 そんなゆってぃが“役者”として登場する第1話には、松本まりか細田善彦、本多力、螢雪次朗といった豪華ゲスト陣も登場。高級タワマンで夫(本多力)のモラハラに悩む妻・翠(松本まりか)は、ある日夫が出勤した隙に夜逃げならぬ"朝逃げ"を決意。
依頼を受けた『むすび引越しセンター』の三田園(松岡昌宏)、光(伊野尾慧)、そして新人家政婦の実優(桜田ひより)は大急ぎで荷物を梱包し、翠とともに田舎町の古民家カフェへ。そこには翠の新しい彼氏(細田善彦)の姿も…。慣れない田舎暮らしに戸惑いながらも、古民家カフェを営みながら新生活を始めようとする翠だが、田舎町のルールは都会の人間には厳しくて…?

 『家政夫のミタゾノ』は、テレビ朝日系にて毎週火曜21時放送(初回拡大スペシャル)。

※ゆってぃコメント全文は以下の通り

<コメント全文>

◆ゆってぃ

――第1話のゲストとして出演が決まった時はどんなお気持ちでしたか?

えっ!? ミタゾノ!? あの大人気シリーズにゆってぃ出て良いんですか!? 松岡さん同級生になってくれてありがとうございます! と思いました。ミタゾノさんに関わる良い者かな? 悪い者なのかな? とワクワクしました。

――元クラスメイトの松岡さんと共演してみていかがでしたか?

ドラマの撮影時の最初に、〇〇役の〇〇さんです!と、スタッフさんに紹介していただけるんですが、僕を紹介してくださったときに松岡が、「藤堂じゃん!! 同級生!! ただの同級生!!」と、スタッフさん演者さんに叫んで、昔から変わらないなー!と思いました。
あと、ミタゾノさんのメイクを自分でやってたのに衝撃を受けました(笑)。

――松岡さんへのメッセージお願いいたします。

松岡はドラマの主演、片方はワカチコ。それなのに会うとあの頃の様に優しく接してくれる同級生ありがとう! 2年B4組の思い出を語り合いながら、ゆっくり飲みましょう。

――視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。

ゴールデンになりましたが、ミタゾノさんはミタゾノさんのままのはずなので、ちっちゃい事は気にせず楽しんで下さい!