4月1日から放送がスタートする第110作目となる連続テレビ小説『虎に翼』で、ヒロイン・猪爪寅子を演じる伊藤沙莉。子役時代からキャリアを重ね、満を持しての朝ドラ主演を果たす伊藤が、撮影開始から半年が経過した今の心境や、作品に懸ける思いなどを語った。



【写真】ヒロイン寅子を活き活きと演じる伊藤沙莉

■明治大学で法律の勉強も!

 日本初となる女性弁護士で、後に裁判官、そして女性初の裁判所長になった三淵嘉子さんをモデルに、一人の女性の実話に基づく骨太なストーリーが展開する本作。伊藤は主人公・猪爪寅子を演じる。

 本作の出演が決まった際、大きな反響があったという伊藤。「やっぱり朝ドラってすごく幅広い層に愛されている番組なので、情報が解禁になったときも、多くの方に声を掛けていただきました。しかも(1996年放送の)『ひまわり』以来となる法律もので、若い子にもなじみがないと思うので、それがどのように伝わっていくのかがとても楽しみでした」と期待に胸を膨らませていたという。

 クランクインは2023年9月28日。
撮影前から朝ドラ経験者に「大変だよ」と伝え聞いていたというが、伊藤は「もちろん大変なところもありますが、みんなで考えてやっていく時間はとても有意義で楽しい日々です」と充実した撮影が続いている。

 制作発表会見の際、伊藤は演じる寅子について「人間らしく描かれているといいな」と話していたが、「寅子は法律家を目指す人物ですごく視野が広いのですが、正解ばかりを叩き出さないのがいい。ちゃんと人間臭いところがあり、一つのことを導き出すまで、試行錯誤する。そんなところが魅力です」と語る。

 法曹界を志す主人公。伊藤は「たくさん本と資料をいただいて読みました」と語ると、「明治大学の授業を何回か受けさせてもらいました。
私は大学に通ったことがなかったので、めっちゃ楽しかった。でも法律の歴史を勉強すればするほど、寅子が『何で?』と思う気持ちが分かりました。いまは当たり前にある法律も、当時は全然違った。しっかりと歴史のなかで、勝ち取ってきた権利もあるんだな…と。寅子が悶々としていたことを理解できてよかった」と有意義な準備ができたことを明かしていた。

■家族は最高! 三山凌輝はピュアでまっすぐ

 連続テレビ小説といえば、主人公の家族も作品に大きな彩りを与える。
寅子の父親・直言を岡部たかし、母親・はるを石田ゆり子、兄・直道を上川周作、弟・直明を三山凌輝が演じる。

 「めちゃくちゃ雰囲気がいいです。本物の家族のような距離感で、ワイワイ話すときもあれば、マイペースでどこかに行っちゃう人もいたり…。消えもの(食事のシーンの料理)が本当においしくて、家族の撮影シーンが食事場になっているんです(笑)。最高の家族です」。

 直明役の三山とは初共演となる伊藤。
普段はボーイズグループ・BE:FIRSTのメンバーとしてビシッとしたところを見せているが「本当にピュアでまっすぐな方。年が5つも下なのですが、昔から私は先輩面するのが苦手なので、緊張しているときも、あまり『大丈夫?』とか言えず、心のなかで『頑張れ!』と思いながら、何気ない会話をしています」と語っていた。

■とても楽しいけれど、どこかに緊張感も

 連続テレビ小説は、2017年放送の『ひよっこ』以来2度目の出演となる。伊藤は「『ひよっこ』のときは週1ぐらいの撮影で、基本的には米屋が自分のフィールドでした。三男(泉澤祐希)が軸の物語のなかで、少しでも面白くなればいいなと思っていたのですが、今回はシーンごとというよりは、トータル的な視野が求められるのかなと思っています。もちろん、監督が導いてくださるので、そこにしっかり乗っていこうという思いはありますが、長く一人の女性を演じるので、最初から見て別人にならないように…という意識は持っています」と『ひよっこ』撮影時との違いを述べる。


 出演シーンが多くスピード感もある連続テレビ小説の撮影。伊藤は「これまでもいろいろな撮影に参加していますが、こんなに毎日長時間、人やカメラに見られるのは初めて」と語ると、「とても楽しいのですが、どこかで緊張感もあるのかもしれません。体重は1~2キロぐらい落ちています。お酒は飲んでいますが、深酒はできないですね(笑)。これまでショートスリーパーで3時間ぐらいでも大丈夫だったのですが、しっかり寝ています」と体調管理は万全の様子だ。

 いよいよ放送が近づいてきた。
子役時代から豊富なキャリアを誇る伊藤だが「確実に代表作になると思います」と意気込む。続けて伊藤は「よくワークショップを受けさせていただいたとき、誰か人物を決めて、その人の人生を映画化したなら…」というお題があることに触れ「もし私の人生を描くとしたなら、絶対外せない作品になると思います。作品としても役としてもとても魅力的ですし、人間的にも成長できる予感があります。撮影中、ちょうど30歳になるというタイミングも含めて、いろいろなことが折り重なっていくとても大事な作品になると思います」としみじみ語っていた。(取材・文:磯部正和)

 連続テレビ小説『虎に翼』は、4月1日よりNHK総合ほかにて毎週月曜~土曜8時放送。