とんねるず石橋貴明が出演する『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』(ABEMA SPECIAL)の#2が4日に放送され、芸能界屈指の野球通たちが意地とプライドをかけて真剣勝負を繰り広げる「マニアック野球クイズ対決」がスタートした。



【写真】WBC決勝後 大谷翔平&マイク・トラウトが熱いハグ 「夢の共演」「世界最高の野球選手」

 今回の放送では、肩慣らしとして初級クイズを出題した。クイズの回答者として、石橋、タレントの伊集院光お笑いコンビナイツの塙宣之、お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇が参加。さらには元メジャーリーガーで、東北楽天ゴールデンイーグルス前監督の石井一久が電撃参戦した。

 2年ぶり2回目の開催となる野球クイズ対決では、前回覇者の石橋が早速1問目から正解。続く2問目では、「歴代外国人助っ人で“赤鬼”と言えば、『ホー…』」というアナウンスの途中で伊集院がボタンを早押しするも、「しまった…。赤鬼と言えば、ホーナーだけど…」と、まだ問題文が続いていることに気づき頭を抱える。
しかし、即座に伊集院は「“ワニ男”と言えば、パニッシュ!」と先読みし、見事大正解。

 石橋は「なんで? 先を読めるの?」と唖然とすると、伊集院は「僕がクイズでいくら稼いできていると思っているんですか!」と自慢げな表情を浮かべた。

 また、大谷翔平選手が昨年のWBC決勝の試合前円陣で仲間たちを鼓舞した名言「憧れるのはやめましょう」にまつわるクイズも。「この際に、名前が挙がった3人のメジャーリーガーとは?」との問いに、松陰寺が見事正解するも、野球マニアたちは回答だけに飽き足らず、裏話で盛り上がる。石橋は「このVTRをよく見ると、福岡ソフトバンクホークスの周東佑京選手は、右手にマイク・トラウト選手のサインを持ってるんですよ(笑)」と明かすと、伊集院は「憧れているじゃないですか(笑)。スゴいところまで知ってるんですね」と唸った。


 さらには、野球“ガチ勢”全員の頭を悩ませる難問が登場。「ドラフト4位でプロに入団し、名球会入りを果たした選手を5名挙げなさい」と出題されると、一転して静寂が訪れる。そのほかにも、MLBからプロ野球、そして高校野球まで、多岐にわたるクイズを出題。ヒートアップするクイズ対決は、次週放送回に続く。

 『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』#2はABEMA SPECIALに1週間見逃し配信。