プロバレーボール選手の石川祐希が、初となる自叙伝『頂を目指して』を、6月10日に発売することが決定。併せて、カバービジュアル、スペシャル巻頭カラーページ、購入特典の撮り下ろしオフショット、石川のコメント動画が到着した。



【動画】石川祐希、初自叙伝発売への思いを語る

 バレーボールの最高峰であるイタリア・セリエAでプレーし、日本代表キャプテンを務める石川。この夏、パリの舞台で、世界の頂へ挑む彼は、18歳で日本代表デビューを果たして以来、10年かけて名実ともに世界に誇る日本のエースに成長。高校時代から日本のトップを走ってきたが、代表としての国際大会では悔しい想いも味わった。そのなかで、自身の成長とチームの成長もシンクロし、パリでは半世紀ぶりのオリンピックの表彰台を狙える位置にまで上り詰めてきた。

 本書では、そんな石川が、選手として、人として、これまでの人生の喜怒哀楽を振り返る。バレーボールとの出合い、中学時代の試行錯誤、イタリアでの武者修行、世界の壁、キャプテンとしての自覚と役割。
それらのターニングポイントを縦軸に、心の在り方、体のケアやリラックス方法、家族、仲間、恩師、ファンへの想い、未来へのイメージを横軸に、石川の過去・現在・未来を紡ぐ。

 スペシャル巻頭カラーページは、石川が拠点とするイタリアを舞台に撮り下ろしたカットを含むもの。Amazonと楽天ブックスでは、購入者特典である撮り下ろしオフショットがそれぞれ用意され、各1点がダウンロードできる(※期間限定)。その他書店は、同様の画像を用いたポストカード1枚が数量限定で配布される。

 石川はファンに向け、「こんにちは、石川祐希です。いつも応援、ありがとうございます。
このたび徳間書店さんより、僕の初めての書籍を出すことになりました。これまでのバレー人生を振り返りつつ、今の僕の思っていること、皆さんに伝えたいことを込めた一冊になっています。6月発売予定ですので、それまで楽しみにしていてください」と呼びかけている。

 石川祐希の自叙伝『頂を目指して』は、徳間書店より6月10日発売。5月10日より、ネット書店先行で予約開始。価格は1870円(税込)。