TVアニメ『ババンババンバンバンパイア』(テレビ朝日系/毎週土曜23時30分)が、2025年1月より放送されることが決定。ティザービジュアル・ティザーPVが公開され、キャラクター&キャスト情報が発表された。



【動画】森蘭丸のボイス初解禁! アニメ『ババンババンバンバンパイア』ティザーPV

 本作は、「別冊少年チャンピオン」(秋田書店)にて連載中の奥嶋ひろまさによる同名漫画をアニメ化した“ブラッディ・ラブコメ”(BL)。銭湯で住み込みバイトとして働き、その正体は450歳のバンパイア・森蘭丸が、究極の味わいである「18歳童貞の血」を求め、銭湯のひとり息子である李仁(15歳)の成長と純潔をそばで見守る。しかし、李仁が同級生の女子に一目惚れしてしまい大ピンチを迎える。

 このたび、本作が2025年1月より毎週土曜夜11時30分、テレビ朝日系全国24局ネットの新アニメ枠“IMAnimation”にて放送されることが決定。森蘭丸を浪川大輔、立野李仁を小林裕介が演じることが発表された。浪川は「意気込みしかありません。
このイケメンから醸し出す雰囲気をどう演じるのか」、小林は「森さんを感激させるほどの純粋力をいかに出せるかが肝」と意気込みを語る。

 また、監督・脚本は川崎逸朗、キャラクターデザインは番由紀子、アニメーション制作はGAINAが務める。

 あわせて公開されたティザービジュアルでは、原作コミックス第1巻の表紙さながらに、美形バンパイア・森蘭丸が銭湯のお掃除スタイルで佇むシュールな姿が描かれている。また、ティザーPVでは森蘭丸(CV:浪川)のボイスも初解禁。蘭丸が生きる“バンパイア”の世界と“銭湯”という、まさかの世界観がアニメーションで描かれる。

 テレビ朝日系全国24局ネットの新アニメ枠である“IMAnimation”枠の第2弾として放送される本作。
アニメ公式HP・アニメ公式Xも始動する予定で、そろいもそろって個性的な他キャラクターのキャスト情報なども紹介していく。

 アニメ『ババンババンバンバンパイア』は、(テレビ朝日系にて2025年1月より毎週土曜23時30分放送。

※浪川大輔、小林裕介のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■森蘭丸/CV:浪川大輔

――本作の魅力

全員がまっすぐで必死。ただ、物事というのはそう簡単には運ばない。絶体絶命も度々訪れる。
どう切り抜けるのか、これもひとつの大きな魅力です。世の中の一般的にこうだよねと言われている設定を駆使しているのでとても入りやすい作品です。作品のタイトルはパンチがありますが、何度か口ずさめばすぐ覚えられますし、観ていただければなるほどなと思ってもらえるはずです。

――演じるにあたっての意気込み

意気込みしかありません。このイケメンから醸し出す雰囲気をどう演じるのか。完全なる色気と突き抜けた色気をどう演じわけるのか。
真剣とズレの狭間をどのようにするのか。どうすればよりおもしろくなるのか。キャラクターが持っている経験値からくる切なさをどう表現するか。頭の中はすでにババンバンバン…ん? 違う。がんばります!

■立野李仁/CV:小林裕介

――本作の魅力

それぞれのキャラクターが自分の心に素直に行動した結果生まれるドタバタ感です。特に森さんの立ち回りが全て自分の首を締める方向に向かっていくのがいいですね。
その方向もまさかのベクトルで進んでいくので、予想のできない展開が面白いです。

――演じるにあたっての意気込み

森さんを感激させるほどの純粋力をいかに出せるかが肝だと思っています。ちょっとした嫉妬やかわいい行動をあざとく表現してしまうのは違うので、いかに真っ直ぐ感情を出せるか、そして他のキャラとのテンポ感をどう合わせるか、収録が今から楽しみです。