お笑いコンビオードリー林正恭が、テレビ東京系にて7月1日に放送される特別ドラマ『終電ごはん』にて主演を務めることがわかった。若林のドラマ主演は今回が初となる。


【関連】『たべるダケ』がドラマ化、主演・謎の美女はドラマ初出演の後藤まりこに決定

 本作は、郊外に暮らす共働き夫婦のほっこりとした日常を舞台に、簡単お手軽夜食「終電ごはん」を紹介する料理番組仕立てのドラマ。主人公のマサヤスに本作がドラマ初主演となるオードリー・若林、マサヤスの妻・ワカナ役を酒井若菜、夫婦の暮らしの中に転がり込んでくる、マサヤスの姉役を佐藤仁美が演じる。脚本は、劇団「ハイバイ」主宰で、第30回向田邦子賞や第57回岸田國士戯曲賞を受賞した新進気鋭の劇作家でもある岩井秀人氏が務める。

 若林は、「ドラマ初主演ということで、プレッシャーはありますが持ち前の明るさでハイテンションに演じたいと思います」とコメント。「同棲したことがないので、雰囲気を出せるか少し不安です」と不安を覗かせながらも、「酒井若菜さんはプロの女優さんでストイックなイメージがあるので、変な意味じゃなく胸を借りるつもりでがんばります」と意気込んだ。

 一方の酒井は、「絶妙なキャスティングにただワクワクしております。当て書きをしていただく時は、なぜか不幸か計算高い役がほとんどなので、本名のワカナ役でほんわかとした幸せ夫婦を演じさせていただけるのは非常にうれしいです」と役柄について話す。さらに、若林と佐藤との共演については「初共演になりますが、同世代だからこそ醸せるリズムや匂いを出せれば良いなと思います」と語った。

 さらに佐藤は、「コメディ、コメディ、コメディ ずーっとやりたかったので ワクワクデス 素敵なレシピがたくさんでてきそうで ワクワクデス メンバーもとっても楽しそうでワクワクデス 楽しみすぎて、ワクワクばかりしています!!」とまるで詩のようなコメントを発表。真剣ながらも楽しそうな撮影現場が目に浮かぶ。

 ドラマを楽しみながら、「お手軽夜食」のレシピまで知れる二度美味しいドラマ。ドラマ内で紹介される調理方法は本物のレシピというだけに、夜食のレパートリーがどんどん増えそうだ。


 特別ドラマ『終電ごはん』は、テレビ東京系にて7月1日(月)23時58分から放送。
編集部おすすめ