【写真】寒そう…滝行に挑む伊藤英明
小学館「ビッグコミック増刊号」で連載中のこやす珠世による同名漫画を実写化する本作は、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円(伊藤)の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う、1話完結形式の医療ヒューマンドラマ。
今週金曜日の放送開始を控え、伊藤が本作のタイトルバック撮影で滝行に挑む姿が公開された。
仏事指導を務める善立寺の新倉住職立ち合いの元、白装束を身にまとった伊藤は、まず祠に祭られた不動明王にお参りし、滝行の安全と参加者の運勢が開かれるよう祈願。気合を入れたところで滝つぼに向かった。そして、気温5度、水温は1度という極寒の中、標高500メートルにある落差23m、幅5mの滝に打たれる撮影がスタート。
たった15秒ほどでも、冷たく強い水圧を全身で受けると声も出せないほど過酷な撮影だが、監督の指示に従い、お経を唱えながら何度も滝に打たれる伊藤の姿は、まさに主人公・松本照円の姿そのもの。伊藤は、1時間以上に及ぶこの撮影をやり遂げ、タイトルバック撮影は無事終了した。
滝行を終えた伊藤は「非常に貴重な経験をさせていただきました。撮影ということで、スタッフが細部まで気を使ってくださったおかげで、気持ち良く滝行に挑むことが出来ました。キャスト・スタッフがひとつになって、より一層頑張ろうと気合が入りました」とコメントした。
金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』は、TBS系にて2020年1月17日より毎週金曜22時放送。