女優の江口のりこが民放ドラマ初主演を果たす『ソロ活女子のススメ』(テレビ東京系/毎週金曜24時52分)が今夜スタート。江口演じる出版社の契約社員が、焼肉&リムジンなど、毎回“ひとり〇〇”を満喫する。
【写真】ドレス姿でリムジンの前に立つ“恵”江口のりこ 『ソロ活女子のススメ』第1話より
本作は、フリーライター・朝井麻由美の同名エッセイ(大和書房)が原案のテレビドラマ。これまで『孤独のグルメ』『ワカコ酒』『ひとりキャンプで食って寝る』のように“ソロ活”をメインとした作品を送り出してきたテレビ東京が、本作では、江口演じる主人公・五月女恵が、好きな時に好きな場所でひとりを楽しむ、女性の“ソロ活”にまい進する姿を描く。
キャストには、主人公・恵役の江口のほか、恵が働く「ダイジェスト出版」の上司・黒田彩子役を小林きな子、同僚・石岡洋平役を渋谷謙人、後輩・青木遥役を佐々木春香が演じ、ナレーションを声優の大塚明夫が担当。本編放送よりひと足先に、佐々木演じる遥を中心とした同僚たちによるスピンオフドラマ『ソロ活女子のススメのススメ』が、YouTubeのテレビ東京公式ドラマチャンネルにて配信されている。
「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵は、仕事を終え会社の同僚から歓迎会に誘われるものの、誘いを断り足早に退社する。その理由は“ソロ活”。好きな時に好きな場所へ行き、ひとりの時間を楽しむソロ活にまい進中だ。
恵が最初に向かったのは焼肉店。席へ案内されメニューを見ていた時、店内にいた若者3人組の行動に数年前のある出来事を思い出していた…。そして、本日のメインソロ活となるリムジンに挑戦するため、ある場所へ向かい…。
ドラマ25『ソロ活女子のススメ』は、テレビ東京系にて4月2日より毎週金曜24時52分放送。