お茶の間をにぎわせた沢尻エリカと高城剛の離婚をスクープしたフジテレビの情報番組『Mr.サンデー』が、さらなる"爆弾"を準備中だという。他局のワイドショースタッフが明かす。

「ここ1週間、業界で『また宮根さんの番組で芸能スクープを入れるらしい』とウワサになっているんです。何とか阻止したいところですが、宮根さんのバックにアノ人がいる以上、諦めるしかありませんよ」

 東京進出に合わせてフリーに転身した"浪速のみのもんた"こと宮根誠司アナ。後見人は芸能界のドンであるA氏で、沢尻の離婚スクープもA氏の鶴の一声と言われている。

「宮根を起用して話題となった同番組でしたが、初回の視聴率はまさかのひとケタ......。宮根をプッシュしたA氏にしてみれば、宮根がコケれば自分の顔も潰れるということで、何とか視聴率を上げようと沢尻のスクープを流したんです」(テレビ関係者)

 沢尻効果もあり、同番組の視聴率は急上昇。気をよくしたA氏は追い討ちをかけるべく、さらなるスクープ投下を計画中という。

ウワサされるのはズバリ!"エビちゃん"こと蛯原友里とRIP SLYME・ILMARIの結婚スクープだ。週刊誌記者は「2人の結婚は近日中にも正式発表されるでしょう。その際、新聞報道より先にまたしても『Mr.サンデー』で一報を入れるのではないか? とウワサになっています。エビちゃんを仕切ってるB氏は事務所は違えどA氏の部下と言っても過言ではありませんからね。A氏の頼みなら聞かないわけにはいきませんよ」と語る。

 前出のワイドショー関係者も「エビちゃんだけではありません。

A氏経由で3週連続でスクープを入れるとか。芸能界のドンであるA氏が関わっていたら、他局も文句は言えませんよ」とグチをこぼす。

 一方でこうしたトップダウン方式のスクープには違和感も禁じえない。マスコミの本来の取材手法はきちんと対象者の周辺取材をし、事務所や本人に事実確認するというのが一般的だからだ。それだけに一部の記者の間では「仕事しているのがバカらしくなってくる」「長年持ちつ持たれつの関係を続けていたのに、いきなり現れた"新参者"がおいしい思いをするなんて......」と、グチとも戸惑いとも取れる声が上がり始めている。A氏バックアップのもと芸能スクープの量産体制に入った『Mr.サンデー』。

果たしてその戦略は、吉と出るか、凶と出るか......。



【関連記事】
視聴率急上昇! 沢尻エリカ離婚の第一報は"芸能界のドン"から宮根へのプレゼント!?
「御用マスコミもフル稼働中!」沢尻エリカの離婚騒動を仕掛けた"別れさせ屋"の誤算
離婚&移籍は半年前から計画済!? 沢尻エリカ事務所解雇の真相は......