株式会社FMBは、2022年5月18日にKDDI株式会社が発表した、Google CloudのImmersive Stream for XRを活用したアパレル販売向け高精細XRマネキンの開発に、3DCGデータを提供したと発表した。
■アパレルDXの取り組み
アパレル産業は30年間で市場規模が2/3程度に減る一方、商品の供給は2倍近くになり、大量生産・大量廃棄の構造になっているという。店頭においては、顧客のニーズにこたえるために様々なサイズ・色の在庫を常時取り揃えており、余剰在庫が発生し、多くの余剰商品が廃棄されている。同社では、高精細な3DCGを商品の現品サンプルの代わりに使用し、廃棄されるサンプルを減らしたり、生産前に3DCGで高精細な画像を作成し、受注生産で適正量を生産したりするなどの取り組みを行っている。サンプルチェック用の簡易的な3DCGからブランドコレクション用フルCG動画、さらにはそのデータをアウトプットするサイネージなどの機器の提案まで、アパレルの企画から販促までを網羅する3DCGの運用を提供しているとのことだ。via プレスリリース